ここから本文です

新築する予定です。

ヒロミさん

2019/12/307:01:24

新築する予定です。

間取りの相談中HMの方に「トイレのドアは引き戸をオススメします。」と言われました。
広く使えると言うお話ですが、今まで知り合いにもトイレのドアが引き戸の家がないので、どうなのかな?と考えています。
使っている方、どうですか?
普通のドアの方が良かったと思う事はないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/308:40:46

両方あります。

引き戸が良いのは開けっ放しできる、有効幅が広い、場所を取らない。
でしょうか。
私は何となく臭い漏れが心配です。
使ってみての臭い漏れは感じないのですが、うちのトイレが奥に長いからかもしれない。
横から入るなら引き戸ですね。
縦に入るならどっちでも。

バリアフリー的にも引き戸が良いと思っていたのですが、開き戸の方が体重かけて開けられるので年配の方には開閉しやすいみたいです。
引き戸の開閉は動きが難しいみたいで開放前提じゃない場合は、ちょっと考えられた方が良いかもしれないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/12/317:23:55

・車椅子仕様で無い限り引き戸はお薦めでは有りません。半身不随自身もトイレ引き戸は不便です。

edw********さん

2019/12/315:04:45

両方使ったことありますが、私は普通のドアが良いです。

引き戸はなんとなく隙間が多い気がして落ち着きません、、

bee********さん

2019/12/314:43:00

うちは引戸とドアとどちらもあります
一階は引戸、二階は引戸にできない位置なのでドアですがほんとは引戸がよかった
ドアはそのトイレ一ヶ所だけです
いちばんの理由はドアの取っ手が飛び出してるのが邪魔くさいこと
色々引っ掛かるんですよね
引っ掛からないのにするとだいぶ高くつくし
そしてドアが廊下にバーン!と開いてくるとたまにぶつけられて痛いからやだ、ということ(実家はドアです)

広いかどうかはそこまでの差はないかと
子供のトイトレにつきあうときは引き戸のが楽です

kuh********さん

2019/12/310:57:50

我が家は2ヶ所のトイレが引き戸です。全く不自由は感じませんし、逆に引き戸で良かったところというのもあまり感じません。

廊下側に開いたドアが邪魔にならないのはいいかなとは思います。また、ほんのわずかですが開閉音がしますので深夜寝静まったときに聞き耳を立てれば聞こえる可能性がありますのでトイレに入る気配がするのが少しだけ気になる程度です。もっとも開き戸でもエアダンパーが閉まるときのカチッという音は深夜なら聞こえますけれどね。

ですから機能的にその場所は引き戸がふさわしいか開き戸がふさわしいかで決められればいいかと思います。また震災発生の時、どちらのほうが閉じ込められる可能性が低いかなども検討してよいかもしれません。

ちなみに我が家の一階トイレは縦側に引き戸でエアーダンパーがついているので、すぐには閉まらないため、急いでいるとつい鍵をかけずに用を足してしまうのですが、用を足している最中に気づいても、鍵まであまりに遠すぎてどうにもなりません。

アバター

ID非公開さん

2019/12/308:29:34

どっちの家にも住んだことありますが、特に不自由なかったです。
今の家は廊下突き当たりにトイレなので外開きドアですけど。
良く行く義実家のトイレは引き戸です。
広くとは間口開放部がってことですよね。
確かに枠分狭いんだろうなとは思います。

開け閉めするのに立つ空間があればどっちでも。
あとは老後を考えるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる