ここから本文です

自転車のハンドルの高さを高くするのはできないのですか?

tot********さん

2019/12/312:36:53

自転車のハンドルの高さを高くするのはできないのですか?

サドルとペダルの間を足を伸ばし切った直前の長さにしたい
のです。
というのは、交差点などで、一時停止する時、サドルから降
りて、座りっぱなしの状態をやめたいのです。これとトレー
ニングのためでもあります。

サドルは限界まで、上げる事ができるのですが、ハンドルの
高さを上げられないのです。サドルとハンドルの地上からの
高さを同じにしたいです。

中古の自転車を買うのですが、どのような条件で買えば良い
でしょうか?

折りたたみ式自転車になりますか?

ちなみに、大阪市内在住で、街乗りです。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2019/12/314:47:18

ハンドルの調整は車種によって多少差があります。

シティサイクル(ママチャリ)の場合、ハンドルポスト(前輪と繋がるハンドルの軸)自体を上下させて調節します。

クロスバイクやロードなどのスポーツ自転車は、ハンドルポストの他にステム(ハンドルポストとハンドルを繋ぐ部分。ママチャリでは一体化されてる)の取り付け位置を上下させたり、ステムの角度が異なるものに交換するなどして調節できます。

折り畳み自転車の場合、折り畳む工程の都合で高さが変えられないことも多いです(安物の自転車ではほぼ不可能)。スポーツ自転車のようにハンドルポストとステムが別パーツなら、それを調整して変更が可能です。

まぁショップの人に「サドルとハンドルを同じ高さにして乗りたいです」って言えば出来るものを教えてくれるんじゃないでしょうか。出来ない店は自分が扱ってる商品の知識がないことになるので、そう言う店では買わないほうが良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/12/316:39:36

ノーマルステム(クイルステムとかスレッドステムともいう)なら、ステムを引き上げることによって高く出来ます。
また、ステム形状もいろいろあります。
参考
https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1269


アヘッドステムの場合、スペーサーによる高さ調整は1センチがせいぜいで、ステム角度が違うものにて対応します。
参考
https://escape.poo.tokyo/stem/
https://arakan60.com/?p=10939

idh********さん

2019/12/312:42:07

ハンドルステムの柄の部分が長いのを購入してとりつけてください。長さはハンドルをあげた部分を想定して算出してください。