ここから本文です

離婚考えています。 私、月収手取りで約55万 妻、専業主婦 子供、18歳一人(大...

ot_********さん

2019/12/312:48:58

離婚考えています。
私、月収手取りで約55万
妻、専業主婦
子供、18歳一人(大学進学予定)

妻が子供を引き取る場合、私は月額養育費はどの位の金額になるでしょうか?

また現在専業主婦なので扶養的財産分与するとどれぐらいの期間、月額どの位渡せば良いのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2019/12/312:56:16

離婚の原因にもよりますが、養育費については算定表が存在していて、年収800万くらいと想定しますので、18歳の子に関すると、月10~12万の計算になります。20になるまでがとりあえずの責任期間です。
財産分与についてはかなり細かい基準があるので一概には言えませんが、協議になってしまうでしょうね。まとまらなければもちろん裁判。

質問した人からのコメント

2019/12/5 11:11:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yya********さん

2019/12/316:55:45

養育費の算定表は今月下旬に改訂されます、おそらく現算定表より金額が上がるはずです、これから離婚するのであれば新算定表基準になりますので、まだわかりません

ryo********さん

2019/12/312:51:10

養育費は18歳までなので
必要ないのでは?