ここから本文です

前後輪が固着してパンクしている750のスクラップを軽トラックに引き上げるのにオト...

アバター

ID非公開さん

2019/12/314:28:54

前後輪が固着してパンクしている750のスクラップを軽トラックに引き上げるのにオトナ二人で可能ですか。
道からスクラップナナハンまでは距離10mほどあるらしい。
板や道具は一切ない。ロープはある。

上げる前にパンクや固着を直せと言う回答は不可です。
バイクは畑のすみにあってほとんど草に埋もれ全体にサビの塊になっていて手入れする意味はない。
畑なので足場も軟弱で最悪ですが、なんとなく軽トラとロープで強引に引き寄せることはできそうでもある。無理かもしれないが。
前後輪がびくともしないナナハンを二人で軽トラに積み込み可能かという質問です。
無理なので細切れにする方法を検討すべきですか。

閲覧数:
102
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/12/316:03:57

ロープが十分長いなら、動滑車になるようにかけて引けば、2倍・4倍・6倍…の力で引く事が出来ます。

実物の滑車を使うのではなく、ロープの片方を軽トラに固定して、フレームなどロープをかけて引く事が出来る部分を動滑車の代わりに使う、という事です。

軽トラの鳥居にロープをかけて、上記の通り動滑車で一人が引きつつ、引っかかる部分をもう一人が捌けば、荷台に上げることは可能かもしれませんが、もしかしたら鳥居が曲がってしまうかもしれません。

細切れに出来るならその方が楽じゃないかな、とは思いますけど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 05:31:57

多数の回答をありがとうございました。回答を参考にいろいろやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/322:47:55

昔、火事になって中にナナハンが有ったけど、出せなかったそうです。走るバイクだったんだけどエンジンがかからないと無理だったみたいです。ユニッククレーン車とかで引っ張り出して、つりこむ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/12/317:38:20

作業する本人が、現場確認して、資材を準備すれば可能かもしれない。しかし、ネットの向こう側からでは、アイデアは出せても 可否判断しろというのは無理な話。

あくまで、 Just Idea ですが... 、
仮に、車重250kgと想定してみます.. 。

・前段取
せめて前輪だけでもキャリパー外すなどして回転するようにしないと、二人で移動は難しいと思いますネ。 あと、緩解出来た車輪のタイヤに、1kg/cm2でいいから、エアーを張る事。
...四人いれば、パイプにロープで吊って前二人後二人で、一人当たり63kgで、肩にかつげなくはない。

・10mの横持ち(未舗装/前輪ブレーキ緩解の条件で)
せいぜい250kg程度だろうから 平台車の車輪を増設(耐荷重up)したもの と サブロクのコンパネ2枚を用意。
センタースタンド か 固着している車輪の下に 平台車を敷き、コンパネで床養生した上を滑らせて移動。
...ここは、4人いれば、ロープとパイプで吊って、担いで移動すれば済む話。
一人が支えて一人が軽トラ運転して引くのは、一人で支えきれる腕力の持ち主かどうかが問題点。

・軽トラ搭載
0.5ton用のレバーブロック×2丁,ロープ10m程度,ラダーレール×2本 を 用意、
ラダーレール2本の間に先に用意したコンパネ2枚を敷き、
運転席背後の鳥居にレバーブロックとロープを掛け、引きずり上げる。
レバーブロックを2丁用意するのは、揚程が1丁では足りないのを、掛け替えて使用するため。
...ここは、3人いれば、車輪が固着していても、前輪に平台車の車輪を増設したものを敷いて、後輪は引きずって動かせば、支え手2名巻き上げ1名で可能と思います。 四人いれば、ラダーレールに掛けたコンパネの上を担いで歩いて登れば済む話かと.. 。

以上、あくまで Just Idea ですが。

御健闘を!

no1********さん

2019/12/316:51:46

それって推定230㎏の物を2人で持ち上げて荷台に収容できるかと言っているのと同義だよ難しいと思うよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/12/316:41:04

台車を用意すれば、車までは何とか可能ですが、荷台の引き上げには苦労すると思います。

後は知恵と工夫です。

ヒヨコ氏さん

編集あり2019/12/319:44:19

片方(例えば前だけ)を、まず二人で荷台に乗せておいて
後ろも協力して上げる。
私はこれで何度もスクラップを積んでいるよ。
人一倍力持ちなのはさておいて。