ここから本文です

診断書の休業期間を長めにしたい。 10月の末にうつ病で1ヶ月の休業が必要という診...

ara********さん

2019/12/316:35:22

診断書の休業期間を長めにしたい。
10月の末にうつ病で1ヶ月の休業が必要という診断書を貰いました。その後投薬である程度良くなり先日もらった診断書には通院加療が必要であるとだけ書かれて

いました。
休職期間が終わり復職したのですが、涙が急に出てきたり全身のだるさなどが出てこのまま続けられる気がしません。
主治医の方に長めに休業が必要という診断書をお願いすれば書いていただけるのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白石麻衣さん

2019/12/316:41:07

無理ですね。
主治医からすれば、自分の誤診を認めるようなものですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/12/320:12:43

そうですね

2019/12/318:22:21

主治医の先生が、通院加療で休職の必要がないと云っているなら無理だと思います。ちゃんとしたクリニックなら嘘は書きませんよ。うつ病が再発したなら休職延長も可能ですが…

ただ休職が長引けば、色んな意味で復職しづらくなります。もし今の仕事や部署が合わなければ上司に相談しましょう。

今は鬱病が再発しない様に、主治医の先生やカウンセラー等と鬱の原因究明や、ならない様にするにはどうしたら良いかを相談したり、あとはまわりの環境改善をした方が良いですよ。

自分はパニック障害と鬱病で休職しましたが、職場で発作等の拒否反応がでて、上司が完治するまで休職しなさいと言われました。結局、休職満了後に退職となりました。

jas********さん

2019/12/317:55:11

頼めば書いてくれると思いますが、今度は会社が貴方が長期にわたり休養が必要なら、復職してから働けるか、もっと言えば長期にわたり休養が必要なら、退職を勧告するかもしれません。そこのところは貴方の会社を知らないから、どう出るか私には分かりませんが、よくお考えになられた方が良いと思います。

テツヤさん

2019/12/316:40:24

医師の診断書は通常の日常生活が可能になるために
どれだけの休養が必要か、で診断書が出るはずです。
就業業務生活が可能か否かとは違います。
人事とも現状の体調を相談して、更に医師にも相談して
会社での業務を行う生活に戻るために休養の必要性を
理解して貰い診断書含めた対応をされては如何でしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる