ここから本文です

楽でもうかる資格、もしくは仕事は何でしょうか。 今まで非常勤で塾、TOEIC講師...

sh0********さん

2019/12/318:25:51

楽でもうかる資格、もしくは仕事は何でしょうか。

今まで非常勤で塾、TOEIC講師をしていました。

教員免許を取り、来年から学校の常勤で働くことになったのですが、
待遇の違いで愕然となりました。

まず非常勤は一か所あたりの仕事が少なく(2~4時間)、また準備及び授業前後の事務・補習代が出ません。
一回ずつ授業が異なります。しかも給料は2500~4000円程度です。

一方教員免許は2年間勉強すればだれでも取れる程度の難易度ですが、
一旦常勤で仕事が決まれば時給換算すると2500円ほどになります。
授業準備、事務等全ての業務を含んでです。また授業もクラスが複数あるので同じ授業を何度もできます。

明らかに日本の平均給与より高いですし、専任になると更に給料が上がります。

同じ教える仕事でも国家資格があるだけでこんなけ違うのかと実感するとともに
自分がどれだけ間違った選択をしてきたか思い知りました。知っているのと知らないのとでここまで損をするのかと・・・

そこで質問ですが、「やりがい」というと人それぞれなので、
「楽でもうかる資格、もしくは仕事」は何でしょうか。

私の例でもそうですが、例えば医者も国立の最下位の国立大学なら偏差値65程度で行けます。
https://www.med-pass.net/rank/hensachi/
その後6年かかりますが、国家資格自体は合格率9割なのでそうむずかしくないと思います。
https://www2.tecomgroup.jp/igaku/topics/kokushi/113result/
通れば普通に仕事する分には学歴うんぬんは問われない世界だと思うので
これも同じ6年間勉強している歯医者や、薬剤師と比べるとおいしい仕事だと思います。
また同じ偏差値65程度の他の学部よりも・・・

そういうことをしよう、とかいうのでなく単純な興味で言っています。
よろしくお願いいたします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2019/12/419:18:27

なんか、前提の考え方が偏っているというか、まとまっていないのではないかと思います。
人によって、楽という感覚も違いますし、その中でどの資格・仕事が楽と議論すること自体無意味ではないかと思います。

例えば、先生の件ですが・・・
まず、学校の教員でも非常勤は、報酬は授業のコマが基本のはずです。それ以外の時間に行っている授業準備・教材研究び成績評価などには報酬がつきません。また、長期休み期間中は、無給になります。
次に、「一方教員免許は2年間勉強すればだれでも取れる程度の難易度」とのことですが、非常勤といえども塾講やTOEIC講師をしている方の感覚では「だれでも取れる程度」に感じるでしょうが、実際は難しいです。学力だけでなく、コミュニケーション能力なども必要であり簡単に取得出来る資格でないと思います。
しかし、優遇されているかとなると、現在の労働時間から考えると質問者さんの言うほどの時給になるかは疑問です。仕事の長時間化・困難さなどから精神的に参ってします先生もいるくらいです。
また、塾などは教科指導力がものを言うでしょうが、学校の場合は教科以外の仕事能力も重要となります。同じ仕事とと考えることから検討しないといけません。
このため、塾や予備校などの民間の学校の先生が良いのか、学校の先生が良いのかは、人次第だと思います。一人一人の人生観などによって異なってくると思います。

ちなみに、お医者さんの例ですが
個人的には偏差値65越えはすごいと思います(全体の上位約7%位ですよね)。地頭がいい人以外は相当勉強しないといけません。また、医学部入学後はさらに勉強をしなければなりません。医師国家試験の合格率が9割とのことですが、医学部に入った全員が6年後に受験できて、その9割が合格しているわけでない点を留意しないといけません。
医師国家試験自体が間違えたら不合格という問題がありますし、それに対応して卒業試験が難しいという話も聞きます。1つでも科目を落とすと進級できず、翌年度は前年度の修得単位はリセットで1学年下の学生と全て再履修など・・・大学によってカリキュラムや履修制度は違うと思いますが、医師資格を取るための苦労は多いようです。おそらく、医師国家試験の前に相当人数脱落していると思います。

質問した人からのコメント

2019/12/8 17:07:36

詳しい回答ありがとう御座いました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,288,212件)

【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社Luft M...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
事務未経験OK!人気の天神エリア大手通信会社でのオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
事務作業 事務系の正社員募集日勤固定・土日祝休み<正社...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県美浦村
工場求人フォルダ
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人ジャーナルネット
大手自動車メーカー<総務事務>
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
窓口での各種証明書等の交付事務
  • 株式会社グローバー
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
[一般派遣]急募!大手で総務事務/有給処理など・交通費あ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
期間は5月末まで!名産品で有名な企業での事務のお仕事!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮城県岩沼市
tenichi
損保事務/DH787573
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福島県郡山市
ヒューマンリソシア
総務事務(一般病院での業務) 横浜市青葉区で総務事務を...
  • 医療法人社団一成会 たちばな台病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜24.7万円
  • 神奈川県横浜市青葉区青葉台
お仕事委員会

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2019/12/319:40:00

本当に教員になるなら、こんなところで質問して遊んでいる場合ではないと思いますよ。

責任の重さも違いますし、仕事量、拘束時間もかなり異なりますからね、それが常勤です。

Tokaさん

2019/12/318:48:51

なぜ私立の医大が偏差値が低いかご存知でしょうか?
医者になるのにめちゃくちゃお金がかかるからです。
寄付金を入れても7000万~1億程度かかるらしいです。
世の中楽して儲けることができるのは、ハイリスクな
ものしか有りませんよ。
当たればデカイが外せば地獄ってやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる