ここから本文です

フランス語初心者です。 Hier, j’ai mangé de la viande. という文なのですが、...

win********さん

2019/12/319:47:03

フランス語初心者です。
Hier, j’ai mangé de la viande.
という文なのですが、なぜdeが使われているのですか?
deだったら否定のdeか、「〜の」という意味のdeしか知らなくて、よく分からなく

なってしまいました。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/420:43:42

他の方が言うように、de laは女性名詞に対して使う部分冠詞です。
初心者なら知らなくても不思議ではありませんが、もし基本文法がよくわかっていないのに文を読もうとしたのなら、学習の方針を変えるべきだと思いますし、もし習ってもいない文法事項を平気で使うようないい加減な参考書を使っているのなら、参考書を変えた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hier, j’ai mangé de la viande.
昨日、私は肉を食べた。

*de laは女性名詞に使われる部分冠詞です。男性名詞にはduが使われます。部分冠詞は数えられない名詞や抽象名詞などに使われる冠詞です。de la soupe=スープ、du vain=葡萄酒、du pain=パン、de l’amitié=友情などの形でよく使われます。

peterzeroさん

2019/12/320:40:40

これは単体の「de」ではなく、部分冠詞の「de la」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる