ここから本文です

国語のディベートで優先席は必要かと言う題材になり、反対派になったんですが、も...

ofz********さん

2019/12/323:06:11

国語のディベートで優先席は必要かと言う題材になり、反対派になったんですが、もし賛成派の人から『優先席があることによって意識が高くなってお年寄りに席を譲ろうと思う』に反論されたら、ど

うやって答えればいいですか

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/12/323:11:26

『優先席があることによって,優先席以外は譲らなくてよいと意識になる。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s01********さん

2019/12/410:52:30

老人の年金を支えるために現代の若い人間は必至になって働き、高い税金をむしり取られている。老人たちの頃と比べて低い昇給と、高いリストラ率におびえながら。

老人が週末に旅行するために電車に乗る。
その隣で低賃金で働かされる若者が、不足する睡眠不足を電車の中で補って休日出勤している。
この状況で、若い人間に席を譲れと老人が文句を言う……そんな状況が本当に正しい行為だと思いますか?

若い人間だって外からはわからないほど、立ってはいられないほどつらい時はあります。
そんな時優先席にが開いているのを見つけ、一息付けた……かと思ったら「お前は若いんだから立て!」と問答無用で正義面したお節介おばさんやおじさんに怒られる……そんな理不尽を助長するのが優先席である。

こんな感じでしょうか。