ここから本文です

1:2:√3の方式を使った時、なぜ30度と90度の間は10センチになるのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/12/323:18:57

1:2:√3の方式を使った時、なぜ30度と90度の間は10センチになるのですか??

補足皆さまご丁寧なご回答ありがとうございます。

例えば、1つの角度が90度で、辺の長さが6センチ(2に当たる部分)と3センチ(1に当たる部分)だと、絶対に1:2:√3の方式になるという事なのでしょうか...?
どのような条件でこの方式が使えるのでしょうか??

方式,6√3,二角,三角形,三角定規,ふたつ,間

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdy********さん

2019/12/410:33:16

いやいや、数学の問題で、約10センチとかの回答ないやろ。

誰かが作った問題?

問題集とかだったら、クレームレベル。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/323:38:35

「約10センチ」ということでしょう。

6√3=6×1.732…=10.392…

Y・Iさん

2019/12/323:34:31

10にはならないでしょう。二角が同一であるがゆえ、ふたつの三角形は相似です。
左を6倍していますので、6√3、だと思います。
(これは、小学校で使った三角定規、二等辺・・でないほうをイメージされればと思います)

2019/12/323:23:29

比の式を作ると
1:6=√3:x
x=6√3

6√3(≒10.392…)になると思います。

hit********さん

2019/12/323:22:28

6√3ではないですか??

6√3ではないですか??