ここから本文です

立正大学、大東文化大学、亜細亜大学で受験の難易度順を教えて下さい。学部は経営...

アバター

ID非公開さん

2019/12/323:45:40

立正大学、大東文化大学、亜細亜大学で受験の難易度順を教えて下さい。学部は経営学部です。

閲覧数:
933
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/12/610:41:49

立正経営 偏差値47.5~50.0 昨年度倍率5.8
大東大経営 偏差値50.0 昨年度倍率4.4
亜細亜経営 偏差値50.0 昨年度倍率5.5

となっており、ほぼ横並びです。
偏差値は最新の河合塾からで、立正の47.5はRisE方式という記述式を取り入れた新方式の入試だそうで、他の一般入試は50.0ですので三大学とも難易度としては同じくらいです。

従って、単純に昨年度の倍率で見ると立正>亜細亜>大東大となりますが、立正・亜細亜の倍率が一昨年と昨年はあまり変わりがないのに比べて、大東大は一昨年の倍率が高かった(4.9)ので、揺り戻しで今年度は多少上昇する可能性があると思います。が、立正・亜細亜のほうが高くなるかなとは思います。

このように条件的にはほぼ横並びですので、三大学の過去問を解いてみて、ご自身が得意だと思われる大学を優先に志望してみてはどうでしょうか。

なお、立正大は日蓮宗の仏教系の大学ですが立正佼成会は関係が無く、駒澤大(曹洞宗)と同じように宗教色は感じられない大学だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/608:57:51

大東>亜細亜>立正

立正は立正佼成会なので、宗教色あり、亜細亜と大東は昔ほど目立たない。

2019/12/323:48:28

ぶっちゃけ全部同じ。優劣なんてないから、家から近いところとか立地で選べば良いと思う。