ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【至急】遠戚の四十九日法要に際しての供物料についての相談です。 以前、自身...

rgw********さん

2019/12/401:11:51

【至急】遠戚の四十九日法要に際しての供物料についての相談です。

以前、自身の父親の葬儀・四十九日の際に、過分な香典・供物料を頂いた方(遠い親戚)が、先日、逝去されたことを他の親戚から聴き知りました。その

ため葬儀にも行けていないので、四十九日には参列しようと考えましたが、先方の「あまり周囲に負担をかけたくない」というお気持ちにより、お供えを郵送することになりました。
そこで、香典の分も含めた程度の金額(3万ほど…それでも父の際に頂いた金額の半分程です)を、御仏前としてお送りしようと思うのですが、その際、「お返しは結構です」という旨を記載しても構わないでしょうか?もしくは、そうした経緯も踏まえて、包む金額を少なめ(1万ぐらい?)にしたほうがよいでしょうか?
できるだけ今日(12/4)中には発送したいので、法事のマナーなどに詳しい方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/12/410:43:35

お返しは結構ですは要らないでしょう。
頂いた香典の額を送れば問題はないでしょう。
悩まず、頂いたものを返すということです。

cen********さん

編集あり2019/12/405:32:51

49日や法事は招待行事、声も連絡も無ければスルーで、御供えぐらいの郵送で十分やと思うが。貴方の父の時の49日の御仏前は返しや会食でリセットされてる訳で、、とりあえず基本は貴方の父の時に頂いてる香典と御仏前と同額を渡せればええ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる