ここから本文です

高校化学の問題です

さん

2019/12/1103:00:02

高校化学の問題です

結合エネルギーについて、次の問いに答えさない。
(1)水素分子H2 1molを水素原子H 2molに解離するには、432kJエネルギーを必要とする。結合エネルギーを熱化学方程式で表しなさい。
(2)C―Hの結合エネルギーは411kJ/molである。プロパン分子C3H8 1mol中の共有結合をすべて切断するのに何kJのエネルギーが必要ですか。ただし、プロパン1分子にはC―H結合が8個含まれる。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/12/1103:23:44

(1) H2(気)=2H(気)-432kJ

(2) プロパンの共有結合はC-C結合もあるため与えられた条件のみでは算出できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2019/12/1103:41:24

(1) H2 = 2H - 432 kJ

(2) プロパン分子中の全てのC-H結合を切断するのに必要なエネルギーは
411 kJ × 8 = 3288 kJ
ですが、プロパン分子中の全ての共有結合を切断するのにはこれに加えてC2H5-CH3結合の結合解離エネルギーが372 kJ/molであることを用いる必要があり、
411 kJ × 8 + 372 kJ × 2 = 4032 kJ
と求められます。
与えられた条件だけでは解けませんね…