ここから本文です

胎児の漢字問題です。

ぱちさん

2019/12/405:17:30

胎児の漢字問題です。

生物学などの論文では胎児と書いてはいけないんでしたっけ。
ヒト以外が胎子でしたっけ。
違いが分からなくやってしまいました。

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2019/12/407:24:16

“胎児(たいじ、fetus)とは、生物学上は胎生の動物の母体の中で胚が器官原基の分化が完了してから出産までの成長中の子を指す。”

“胎生を行う動物としては、脊索動物門哺乳綱獣亜綱(哺乳類のうち、カモノハシやハリモグラなどのカモノハシ目を除いたもの))が有名である。それ以外にも、胎児に卵黄以外の栄養源を供給する動物としては、昆虫(アブラムシ、ツェツェバエなど)、節足動物門のサソリの一部、有爪動物カギムシ類、硬骨魚類(ウミタナゴなど)、軟骨魚類のサメの一部、など多くの分類群にまたがっており、胎生は生物の歴史において何度も独立に進化している。”

(Wikipediaより)

まとめると

胎児は人間の子供がお腹の中にいる間、胎子は人間以外、胎生以外の動物は母体の中にいる期間は卵の時期しかないので胚と呼ぶことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる