ここから本文です

個性にしろ、性格にしろ、なんらかの現象(行動や発言、また醸し出す雰囲気)を見...

日々是好日さん

2019/12/407:56:38

個性にしろ、性格にしろ、なんらかの現象(行動や発言、また醸し出す雰囲気)を見て、それがあると分かるのですが、なんの現象としても顕れない段階においても、個性や性格はあるのだと言えますか。

空即是色、色即是空という言葉がなぜか浮かびました。

補足投票にさせていただきます。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/12/919:40:26

ある、欲があるからね、見て聞いて学んでいるから、ただ今は余計なものがありすぎること、多くが無駄、それを気づかないと、それが色即是空にあたる、無駄に多い欲、扱ったとしても綺麗にしない戻さない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/12/616:12:05

ありますよ。それをコンプレックスと言います。

bep********さん

2019/12/408:49:17

何を基準にするかにより、判断は変わりませんか。

物体の運動や変化には、
個性や性格などの特殊性だけでなく、
物質であり人間であるとか、判断の主体であるとかの、
共通性もありませんか。

質問者の目は、片目ですか。
両眼で見れば、立体的に判断できます。

質問者は、哲学倫理カテゴリの常連ですが、
哲学倫理の初歩を習得していないのでは?
大学入学試験に、倫理という教科がありますから、
自己採点して下さい。
東京大学に合格できないレベルですと、
高校の倫理社会の単位を、あげられません。
三流大学出身でも、哲学倫理が好きな人は、
25才くらいに、大学入学試験の倫理の問題を解くと、
満点になってしまいます。

哲学倫理も、ピアノの教程と同じですから、
一生懸命に練習しなければ、前へ進めません。
ピアノを聞けば、その人のレベルは、簡単にわかります。
嘘をついたり、誤魔化したりは、できません。
東京大学を出ていなくても、好きな人は、上手になります。
是非、哲学倫理を、初歩から勉強して下さい。

sin********さん

2019/12/407:59:03

今なくてもその後時間をかけて現れてくるものは十分に個性だと思います。
我々の脳は体という原価に縛られていますが、体に表面に噴出するものだけが全てではないでしょう。