ここから本文です

チェロの売却を考えております。10年ほど前に購入したクレモナの新作で、大変高名...

アバター

ID非公開さん

2019/12/410:04:10

チェロの売却を考えております。10年ほど前に購入したクレモナの新作で、大変高名な製作家の作品で当時360万円で購入しました。モダン購入のため売却考慮しております。

楽器の状態にもよると思いますが買取や委託販売の相場はどのくらいなものでしょうか?傷の修復痕は数か所あります。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/12/516:02:46

工房出し価格の2~2.5倍位で販売されているのが、クレモナ新作なのです。10年前180万円が小売価格のヴァイオリンなら「リッカルド・ベルゴンツィ」「シメオネ・モラッシ」辺りが想定されます。

チェロはヴァイオリン価格の2倍です。「シメオネ・モラッシ」なら実勢小売価格が600万円位ですから、その4~5割で240~300万円程度が相場に成る、と思われます。

「リッカルド・ベルゴンツィ」は、今上天皇徳仁(当時は浩宮)のヴィオラ愛器の製作者として有名です。

>傷の修復痕は数か所あります。
★ネックが折れたとか、メジャーな修理跡で無ければ、価格に影響は殆ど有りません。

/////

モダンチェロは、なかなか良い楽器が出回って居ないので、楽器を売らず、良い弓を購入する事をオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 08:38:57

アドバイスありがとうございました。
お察しのクラスの製作者の楽器です。
モラッシもビソロッティも亡くなってから高騰しているという話もききますので、
安易に手放さないほうが良いと判断しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/12/516:21:27

>傷の修復痕は数か所あります。

ヤフオクで1円~なら入札されるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2019/12/416:57:25

委託販売なら、あなたの言い値を付けることができます。ただ、売れる保証はありませんけど。

購入価格が妥当で楽器に問題がない場合で、店頭での販売価格が買値の5〜6割、販売店の取り分が4割くらいが相場でしょう。
お手元に残る金額は100万〜120万円かと。

委託販売の場合、売れないとお金が貰えませんので、お急ぎの場合は楽器店査定か個人間取引でお売りになることになりますが、恐らく80万円前後でしょうね。

弦楽器が買った時より値段が上がるのは、概ね2000万円程度以上のものです。