ここから本文です

第二次世界大戦、世界最大最強の潜水艦は、い日本海軍のイ-400なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/410:16:53

第二次世界大戦、世界最大最強の潜水艦は、い日本海軍のイ-400なんですか?

日本海軍の最強潜水艦イ-400なら、アメリカ海軍の雑魚潜水艦ガトー級やドイツ海軍の潜水艦Uボートよりも強くて戦ったら勝てるのですか?

閲覧数:
304
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2019/12/719:31:39

各国コンセプトが違うので、純粋に比較するのは難しいです。
性能でいえば、ドイツのXXI型でしょうね。
戦後主流となる水中性能重視の潜水艦で、水中速力や航続距離などが非常に優秀でした。
ソナーのみで攻撃を行えるなど画期的な性能であったため、戦後に徹底的に調査され、各国の潜水艦建造に非常に影響を与えました。(米軍調査で欠陥も多く指摘されていますが)
また、同じようなコンセプトの伊二百一型は、欠陥が多すぎて危険だと判断されてます。

アメリカのガトー級は確かに性能はいいのですが、XXI型ほどというわけではないです。
P-51のように最強ではないが優秀という感じです。

伊400に関しては、長い航続距離と航空機搭載能力以外は捨ててるので、最強とは程遠いものです。
また、よく言われる「ミサイル搭載潜水艦の元祖」というのはデマで、米国、ソ連ともにドイツより接収した技術により完成させています。
そもそも、ミサイル搭載潜水艦の計画は日本が降伏する前にスタートしてますからね。

比較するのは非常に難しいので、どれくらい影響を与えたかを考えると、XXI型という感じになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2019/12/618:00:40

最大ではありますが、
戦艦や戦車と違って殴り合う性能が高い、とかではないので
最強なんて物ではありません。
「戦ったら勝てるのですか?」と言われても、
第二次世界大戦当時、基本的には水中の潜水艦同士が攻撃する
手段が無いので、比べようがありません(例外もあるが)

伊400等、日本は確かに大型潜水艦を作る事に
長けてましたが、静粛性や生産性が非常に悪かったとされます。

雑魚潜水艦とか言いますが、日本はその雑魚潜水艦に
輸送艦をこれでもか、って程に沈められて
物資欠乏で戦えなくなって負けましたし、
先述の通り静粛性や生産性の悪さのせいで、
アメリカにはそこまで大きな被害を与える事が出来ていません。
伊400にしろ、実際には何も出来ませんでした。

FreePhoenixさん

2019/12/617:55:42

WWII時の最大サイズの潜水艦ではあるが当時の潜水艦に要求された性能面から見ると割とクソ。

巨体からくる航続距離と現代の水中に潜むミサイル発射基地ってコンセプトの元祖になってる所は評価出来るがそもそも具体的な戦果挙げてないだろ。

戦略性の面からしても晴嵐に搭載可能な通常爆弾じゃ鉄量が圧倒的に不足してるし、隠密性って面から見たら下の下だろう。

jap********さん

2019/12/519:50:56

潜水艦の技術なら日本がトップレベルですよ!
(昔も今も)
ただ、アメリカの潜水艦「ハーダ―」なんか強かったですよ。

2019/12/500:56:40

最大であるのは間違いあるまい( ゚ー゚)( 。_。)。
だが、最強かは正直大いに疑問だ。o○

大きいと、基本的には動きが鈍くなってしまう。
イー400も例外では多分無かったであろう。
隠密を基礎とする潜水艦をそもそも艦隊決戦用に使おうだの
したり、ましてや空母化何てって悪評もあるが当然だろう。
当時の潜水艦は、潜水も出来るってスタンス。
通常進行は水面。
半端に巨大なので目立つ目立つ。
見つかった、ヤベッと沈降しようにも巨体故そう素早くは出来ん。

発想自体は興味深いものであるのは確か何だけどね。
現代のミサイル(SLBM)潜水艦の元祖だぁ~
と、持ち上げる意見もあるが(;一_一)。o○

雑魚潜水艦ガトー級?…さてっ、ホントに雑魚だったろうか?
ある種、日本軍は潜水艦の使い道を誤った感があるけども…。

しょっぽクン

最大であるのは間違いあるまい( ゚ー゚)( 。_。)。
だが、最強かは正直大いに疑問だ。o○...

St_Ennueさん

2019/12/421:01:38

最大なのは間違いありませんが当時は潜水艦が潜水艦を攻撃することは極めて例外的と言えます。
比較的狭い海域で通商破壊に使うならドイツのUボートⅨC型あたりが比較的優秀といえますが、最終的にイギリスの対潜能力が上をいきました。太平洋では航続距離が足りません。
魚雷の性能を重視するなら巡潜乙型、トータルバランスではガトー級といったところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる