ここから本文です

パーソナルカラーについて。 知恵袋見てると「イエベ」「ブルベ」の二択を持ち...

アバター

ID非公開さん

2019/12/412:03:14

パーソナルカラーについて。

知恵袋見てると「イエベ」「ブルベ」の二択を持ち出す人はなんなんでしょうか?

また、診断してもらったうえで「イエベorブルベ」と言い張る人もいますがイエベかブルベしか出さないプロ診断ってあるんでしょうか…?

カバーマークが行っているのはパーソナルカラーではなくジャスミーカラーとかいう独自の方法なので関係ないだろうし不思議に思いました。


質問に関係ない回答は不要です。

補足質問の趣旨がわかりづらくてすみません。

聞きたいのは「また、診断してもらったうえで「イエベorブルベ」と言い張る人もいますがイエベかブルベしか出さないプロ診断ってあるんでしょうか…?」ここです。

「診断してもらったらブルベ(あるいはイエベ)でした」っていう質問を何度か見かけたので気になりました。

私個人はプロ診断受けているのでパーソナルカラーがイエベブルベだけで説明できないことは重々承知です。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/501:07:37

ないんでないかな?
どうせ知識不足の美容部員の診断ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sezameloverさん

2019/12/423:25:24

4分割やもっと細かいのが一般的に知られるようになったのは最近で、雑誌等では長らくブルベ、イエベの2つに分かれている物が大半でした。
素人が雑誌などを見て自分で診断するには、4分割すら難しいです。
16分割となるともっと難しい。
とすれば、雑誌記事には2分割をのせるという判断になるのでは、と思います。
私も美容ブログを書いていますが、そもそも4分割はカラーチャートを作るのも難しいです。

おそらくネットで「ブルベだった」「イエベだった」というのは雑誌やネット記事によるものであって、プロ診断とは考えにくいです。
質問した人がプロ診断だと思っているとしたら、まず間違いなく、化粧品メーカーのカウンターでしょう。
中には洋服のショップや美容院もあるかもしれませんが。

hgm********さん

2019/12/416:54:01

そういうことを言ってる人のほとんどはたぶん化粧品コーナーや美容院かなんかの簡易診断ではないでしょうか。その証拠に、たいていリップやアイシャドウやチークやコントロールカラーなど化粧品の色についてしか言及しない人が多いです。

つまり診断してる人もたいした知識がないと思われます。

gvz********さん

2019/12/413:43:01

ブルベ=色白=可愛い

みたいな擦り込みがあるんでしょうね。

本当はパーソナルカラー=強みになる色、なのに...

基本的にはイエロー、ブルーに分けられそこから季節に当てて春夏秋冬と細分化し、またそこから更にハードなのかソフトなのか分かれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちせさん

2019/12/413:12:42

雑誌やSNSで、安易に肌の色だけを見てあなたはブルベ?イエベ?というような内容のものばかり取り上げているからでしょうかね?…
私もあまり詳しくないので言えませんが、ブルベだったとしても夏冬、夏だったとしても、くすみカラーが似合う人やくすみがない方が似合う人もいますしそんなに単純じゃないんですよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる