ここから本文です

パワポでギターのフレットボード(指板図)を書いたりコードを書きたいのですがどう...

eef********さん

2019/12/412:24:54

パワポでギターのフレットボード(指板図)を書いたりコードを書きたいのですがどうすればいいですか?

写真みたいな感じで縦横書いてその横線上に丸を真ん中に描きたいです。丸の中の文字はなくていいです

フレット,パワーポイント,フレットボード,図形,指板図,長方形,縦横

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nes********さん

2019/12/422:03:58

PowerPointで作る場合、ギターフレットは表で作るのが楽です。
ただ、表だと、〇を配置するときにガイド線が枠ごとに出ないので、少しめんどうですが、長方形の図形を重ねて作るのがいいと思います。

1.「挿入」→「図形」で「正方形/長方形」を選択し、適当に長方形を描きます。
色はお好みですが、とりあえず「図形の塗りつぶし」は「塗りつぶしなし」、「図形の枠線」は「黒」。

2.描いた長方形を選択し、「Ctrl」+「D」キーで複製。複製された長方形を一つ目の長方形のぴったり下に配置します。で、「Ctrl」+「D」キーを3回。(図1)

3.全ての長方形を選択(1つの長方形を選択して「Ctrl」+「A」)し、「Ctrl」+「G」キーでグループ化。「Ctrl」+「D」キーで複製。複製したフレットを最初のフレットの右にぴったり配置。作りたいフレットの数だけ「Ctrl」+「D」キーで複製。全てのフレットを選択し、「Ctrl」+「G」キーでグループ化。サイズや位置を調整します。(図2)

4.あとは、「挿入」→「図形」で「楕円」を選択し、「Shift」キーを押しながら、正円を描きます。それをガイドに合わせながら、それぞれの場所にコピペしながら貼り付けていきます。(図3)

PowerPointで作る場合、ギターフレットは表で作るのが楽です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Freewillさん

2019/12/413:11:45

エクセルで作ってパワポに貼り付けるとか。

s**fa***ga*fさん

編集あり2019/12/412:31:15

普通に表の挿入でフレットを作り、あとは図形で○を挿入したら?
○右クリックしてテキスト入力で文字入るでしょ?
下のフレット番号はテキスト挿入でも何でも良いでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる