ここから本文です

国民健康保険料と協会けんぽの任意継続保険料の比較について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/12/415:34:50

国民健康保険料と協会けんぽの任意継続保険料の比較について教えて下さい。

国民健康保険のほうが2000円ほど安かったです。迷わず国保ですか?それとも2000円高くても何か任意継続には給付金などの面でメリットがありますか?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/12/416:36:39

任意継続被保険者である間は、在職中の被保険者が受けられる保険給付と同様の給付を原則として受けることができますが、傷病手当金・出産手当金は、任意継続被保険者には支給されませんので、ご注意ください。

※資格喪失後の継続給付に該当する場合、任意継続被保険者であっても傷病手当金・出産手当金を受けることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/12/416:35:37

>何か任意継続には給付金などの面でメリットがありますか?

扶養の仕組みがあることですかね。

扶養家族がいない方であれば保険料の安い方でいいと思います。