ここから本文です

日本の政令指定都市を都会順に並べるとこんな感じでしょうか?

tet********さん

2019/12/418:01:25

日本の政令指定都市を都会順に並べるとこんな感じでしょうか?

1東京
2大阪
3名古屋
4横浜
5福岡
6神戸
7札幌
8京都
9川崎
10広島
11仙台
12さいたま
13千葉
14北九州
15堺
16岡山
17 静岡
18新潟
19熊本
20浜松
21相模原

閲覧数:
371
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/418:02:26

相模原は最下位で間違いないが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1002:48:32

1東京
2大阪
3名古屋
4 横浜
5神戸
6京都
7札幌
8福岡
9仙台
10広島
11川崎
12さいたま
13千葉
14堺
15北九州
16静岡
17岡山
18浜松
19新潟
20熊本
21相模原

oka********さん

編集あり2019/12/1013:10:06

1大阪府大阪市
(大きな差)
2愛知県名古屋市
(大きな差)
3福岡県福岡市
4神奈川県横浜市
5北海道札幌市
(大きな差)
6兵庫県神戸市
(大きな差)
7京都府京都市
8宮城県仙台市
9広島県広島市
(大きな差)
10神奈川県川崎市
11埼玉県さいたま市
12千葉県千葉市
13熊本県熊本市
14福岡県北九州市
(大きな差)
15岡山県岡山市
16静岡県静岡市
17新潟県新潟市
(大きな差)
18静岡県浜松市
19大阪府堺市
20神奈川県相模原市

東京は政令市ではなく、特別区です。

mac********さん

2019/12/511:09:59

歓楽街・繁華街の規模で国内主要な政令指定都市を都会順にランキング

(東京)>>>>大阪>名古屋>福岡>札幌>横浜>京都>仙台>神戸>静岡>岡山>川崎>さいたま>広島>千葉>新潟>浜松>北九州


東京以外の国内都市歓楽街規模(スナック・バー・クラブ・キャバレー・居酒屋・割烹等)

大阪市 キタ北新地 > 3215軒
福岡市 中洲 > 2930軒
札幌市 すすきの > 2631軒
名古屋市 錦・栄 > 2568軒
大阪市 ミナミ道頓堀 > 2511軒
京都市 祇園・河原町・烏丸 > 2267軒
仙台市 国分町・一番町 > 2016軒
熊本市 花畑・下通 > 2007軒
神戸市 三宮 > 1931軒
静岡市 両替町・紺屋町 > 1844軒
岡山市 中央町・田町 > 1795軒
川崎市 堀之内・川崎駅東口 > 1588軒
広島市 流川・薬研堀 > 1523軒
横浜市 桜木町・伊勢佐木町 > 1387軒
さいたま市 北銀座・南銀座 > 1053軒
千葉市 栄町 > 983軒
北九州市 鍛治町・紺屋町 > 794軒
浜松市 鍛冶町・肴町・千歳町 > 736軒
新潟市 西堀・東堀・古町 > 530軒


東京以外の国内都市中心街規模(中心部デパート ファッションビル SC 商店街等)
2018年 繁華街年間小売販売額(750m範囲)

大阪ミナミ(難波)7341億円
大阪キタ(梅田 天満)6991億円
名古屋(名駅 栄 錦)4287億円
福岡(天神 中洲)4190億円
横浜(横浜駅 関内)4079億円
京都(四条 三条 河原町 烏丸)3680億円
札幌(大通 札幌駅)3414億円
神戸(三宮 元町)2648億円
仙台(仙台駅 一番町)2308億円
静岡(静岡駅)2215億円
岡山(岡山駅 表町)2103億円
埼玉(大宮駅)1991億円
川崎(川崎駅)1805億円
熊本 (下通 上通 新市街)1789億円
千葉(千葉駅 栄町)1511億円
広島(紙屋町 八丁堀)1472億円
新潟(新潟駅・万代)810億円
浜松(浜松駅前)736億円
北九州 (小倉駅 魚町) 702億円


ちなみにビジネス都市としてもこのようなランキングになるようです
やはり僅差ながら福岡が名古屋を上回っています

森ビルの森財団が今年度中に書籍として発刊するそうなので要確認ですね


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p ←
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p

圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など

vnf********さん

2019/12/510:19:39

1、大阪市
2、名古屋市
3、横浜市
4、神戸市
5、福岡市
6、札幌市
7、京都市
8、川崎市
9、仙台市
10、広島市
11、北九州市
12、千葉市
13、静岡市
14、さいたま市
15、岡山市
16、新潟市
17、堺市
18、熊本市
19、浜松市
20、相模原市

itk********さん

2019/12/504:42:28

来年「大阪市の廃止」は決定的です。大阪市の廃止が決定した後、堺市も数年後には廃止が決定します。つまり大阪市と堺市は政令指定都市から脱却して特別区が設置されます。
来年大阪市で大阪都構想の住民投票が実施されます。賛成多数は確実な情勢です(最新の出口調査で賛成6割)。
大阪府知事・大阪市長・堺市長とも都構想を推進する大阪維新の会。
大阪府議会・大阪市議会・堺市議会とも都構想に賛成多数。

既に大阪府・大阪市・堺市は統合に向けて準備しています。

副首都推進本部 (都構想の準備会議)

本部長 吉村洋文(大阪維新の会)大阪府知事
副本部長 松井一郎(大阪維新の会)大阪市長
副本部長 永藤英機(大阪維新の会)堺市長

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/cmsfiles/contents/000...


写真左から松井・大阪市長、吉村・大阪府知事、永藤・堺市長

来年「大阪市の廃止」は決定的です。大阪市の廃止が決定した後、堺市も数年後には廃止が決定します。つまり大阪市と堺市は...