ここから本文です

Panasonicは国産メーカーですが、Panasonicから発売されている同じ型番の製品でも...

ndg********さん

2019/12/420:12:30

Panasonicは国産メーカーですが、Panasonicから発売されている同じ型番の製品でも、国内工場で作られた物もあれば、中国などの外国工場で作られた製品もありますよね。

いま自分の購入しようとしている製品が、何処の工場で作られた物なのかを購入前に調べる方法というのは無いのでしょうか?

自宅のオーブンレンジが故障したので、新しい物を購入することになったのですが、Panasonic製の物が気になっており、自分の中ではそのオーブンレンジで半ば本決まりなのですが、どうやら中国工場製のようなのです。
Panasonicなのでメーカー上では国産メーカーですが、中国工場で作られた物の場合は国産製品としては認識されないものですか?
父親が「幾らPanasonic製であっても中国工場製は信用できない」と言い出したんですよ。
予算の都合もあるし、急がれる状態です。
国内工場製か外国工場製かを判断する方法が在れば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/12/422:36:26

家電量販店に行って目当ての商品を見に行くのが一番手っ取り早いですよ。
日本工場製の場合はPRポイントとして
割とデカデカと表示していますので分かりやすいですよ。オーブンレンジの場合は中国以外だとタイ製も多いですね。我が家の日立ヘルシーシェフはタイ工場製でした。

パナは電子レンジに限らず中国製が多いので信用出来ないというのであれば別のメーカーにされた方がいいかと。まあ日本工場製でも組み立てる従業員は外国人だったりしますけどね…。

• 質問者

ndg********さん

2019/12/506:37:50

目当ての品は去年発売された型であり、後継品である現行品が発売されているため、既に廃番になっています。
    そのため、著名な大手家電量販店では既に取り扱いが終了しており、地方の個人店や小規模家電量販店で僅かな在庫が残っているのみという感じですので、商品を直接吟味することは困難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

スミレさん

編集あり2019/12/1115:09:27

Panasonicは日本の会社ですが国産メーカーではない。
開発は日本ですが部品、製造は海外。

国産、日本製も最終製造過程が日本だとゆうだけのことです。

先の方が言ってましたが
量販店に行けば
「日本製」と書いてあります。
でも、前にも書きましたが
最終過程が日本という意味です。

会社ごと売られた会社より開発は日本であれば良いと思います。

登美さん

2019/12/913:34:40

今は、ほとんどの家電メーカー、日本では生産していないと思ってよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2019/12/515:58:22

そのメーカーのお客様センターに電話をかけて問合せしたら分かると思います。
昔は舶来品が良かって日本製は二流だった時代もあり良く壊れたものです。1985年くらいから2000年頃迄の日本製工業製品は良かったですが、デフレにより材料費ケチりまくり日本製の方が安普請になっているものも多いです。

大型商品は運送費の関係で日本製にしているメーカーも有りますが、逆に海外工場で作るとコスト高になるような売れてないメーカーかも知れません。

nic********さん

2019/12/510:05:02

大きな勘違いですね・・・お父上は。
治癒動くの工場で作られた部品を組み合わせて作られた製品が「日本製」というだけのことです。
また日本の工場でも中国やベトナム、インドなどからの方が働いていますよ。
組み立てが中国でもメキシコでも工場はメーカーが品質管理をしています。
あちらの会社が勝手に組み立てているのではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/12/421:49:21

三菱の霧ケ峰、コロナのエアコン、ダイニチファンヒーター、キッチン用品だとツインバードなどが日本組み立てとして有名です。ただ半導体から作っているメーカーはほぼ無いと思いますよ。パナソニックも同じで、海外生産品の方が信頼性は高いのでは無いでしょうか。中国製と一言で言いましても、今は中国発注のベトナム、インドネシア、タイ王国、マレーシアなどで実際は作られている場合が多いです。そこでパナソニックブランドの箱に入れられ日本に送り出しますので、まあ一応日本ブランドという事になりますよ。残念ですが昭和には戻れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる