ここから本文です

25坪の家を建てます 4人家族です 3LDKの建て売りを今なら変えれるといわれ、...

りこさん

2019/12/420:14:01

25坪の家を建てます
4人家族です

3LDKの建て売りを今なら変えれるといわれ、一階のリビング16畳のみを、リビング12畳和室4.5畳の二つに変更してもらう予定です。

が、2階の個室を小さくしなければならず、子供部屋が5畳ほどになります

一階で将来寝るかもと和室を足すか、リビングのみの一階にするかどちらがおすすめでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/510:08:58

リビングじゃなくてLDK全体が16帖→12帖+和室ですか?

将来そうなった時に和室仕様にするかベッド置くか決めたら良いのでは。

16帖→12帖+和室4.5帖で少しはみ出ちゃった0.5帖を二階で減らさないといけないのでしょうか。
部屋5帖は正直狭い…廊下で減らすなどは無理ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2019/12/508:13:37

最近似たようなご質問に回答しました。
その方はけんぺい率が厳しく、1階の面積がほぼ15坪しか取れない土地でした。
もし質問者さんの土地も同じように1階の床面積が厳しいのなら、1階は余裕のあるLDKにしておいた方がいいでしょう。

将来の寝室というのが、ご夫婦お二人の寝室ならば、4,5帖では無理です。
高齢に伴いベッドの方が便利になりますし、介助の為にもベッドが都合がいいです。
ベッドの寸法は尺モジュールとはずれがあるので、それだけでも和室で考えるのはふさわしくありません。

2階の主寝室も1,5間幅では主寝室のベッド二台には不適切なので、1,75間になっているか確認しましょう。

将来は階段昇降機を付けるか、リフォームするか、、、
1階でないとならない方お一人分の寝るだけの部屋ならばベッドが入ればいいのでなんとかなるかもしれませんが、それはその時にリフォームし、今はご家族で快適に住める広さ優先がいいと思います。

マックスの1階の床面積次第ではあります。
マックスは何坪ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/508:05:22

和室のメリットは続き間で使える事です。子供部屋は生涯子供部屋でしょうか?
家族構成も時間が経つと変わります。

細かく仕切り、部屋名を決めない事をお勧めします。

sya********さん

編集あり2019/12/501:09:05

目的があるかどうかによります。

来客が多い、子供を作り和室で母子が寝るなど目的があれば必要。
なんとなく必要かなー?程度ならなくても構いません。
置き畳をフローリングに設置するなりして簡易畳をつくればいいのでは。

個人的には空間を分けると圧迫感が出るので仕切りたくはないですね。

重要なのは家族が住みやすい家であること。
つまり家事導線や空間の広さ、使い勝手などではないでしょうか?
5畳で満足な子もいるし、友人と比べて劣等感を覚える子もいます。
子供部屋は巣立った後の利用方法をよく考えておくと無駄になりません。

将来和室で寝るとは老後のことでしょうか?
今は介護ベッドもあるし和室にこだわる必要性があるのでしょうか?
例えば正座して立ち上がるのとソファから立ち上がるのでは後者の方が楽ではありませんか?
わざわざ足腰が弱くなる老後に和室を使うのか疑問です。

あとは基本的なことですが間取りを会社側に委ねると後悔することになるので必ず図面を確認しましょう。
変な間取りの弄り方をするとしわ寄せが他に行きます。

ak2********さん

2019/12/421:27:00

和室の使い道は?
年に数回使うだけなら無駄です。
子供部屋5畳で上等です。
20年以内には空室になる部屋ですからね。

2019/12/420:40:44

何故1F和室に変更したら2Fの部屋が小さくなるんでしょうか?