ここから本文です

寿司屋等でよく見る丸いマークはなんでしょうか。 沼津魚がし鮨に限らず、寿司屋...

アバター

ID非公開さん

2019/12/421:19:23

寿司屋等でよく見る丸いマークはなんでしょうか。
沼津魚がし鮨に限らず、寿司屋や刺身を取り扱う店で見るような気がします。

(画像はパルシェホームページより引用させていただきました)

沼津魚がし鮨,パルシェホームページ,寿司屋等,丸いマーク,刺身,魚河岸,変体仮名

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

matanibashiさん

2019/12/1018:39:10

「魚河岸 マーク」で検索すると、魚・磯・鯛・鮪・砂・浜…などをモチーフにした、赤色・黒色の配色で、同じようなデザインのマークがたくさんヒットしますね。

たぶん元々は、ご質問に添付されていた「魚がし」だったのでは?、と思います。

中央の右寄りに「魚」、その左に「可」に濁点の「ガ」、その2つの文字を囲むように「し」…で「魚河岸」。

これをメインとして、派生していったのではないでしょうか。

  • matanibashiさん

    2019/12/1018:52:31

    赤色・黒色の配色になっている理由ですが、「千社札」からイメージされたものではないか…と思いました。

    白地の場合には、少ない色で際立たせる最高の組み合わせで、書体も、江戸文字の「籠文字」が使われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/12/1018:21:35

丸いのは単にデザインの問題では?
書いてあるのは、「魚」と「が」と「し」ですし、「が」は変体仮名の「可」にチョンチョンですよね。
赤いのはなんでしょうかね、