ここから本文です

これからPSO2を始めたいのですがサーバーごとの傾向やおすすめは何処かなど教えて...

nab********さん

2019/12/423:48:15

これからPSO2を始めたいのですがサーバーごとの傾向やおすすめは何処かなど教えてください。

友人と二人で遊びたいという話になり主に友人が中心となって情報収集したのですが、見つかるうち何割かは数年前のデータも多く、特にサーバーごとの人口、プレイスタイルやプレイヤー間の空気などの傾向はなるべく最新のものが知りたいということで質問させていただきました。
二人ともそれぞれの事情でまとまった時間は取れずガチプレイは難しいです。しかしゲームとして緊急クエストの参加が重要な一方、上級職のヒーロー以外は歓迎されないという話も聞いたので、若干ゲームを始めることに不安も感じています。出来れば初心者でも拒まれない空気のあるサーバーがあれば教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

麦茶さん

2019/12/510:39:40

どうもシップ4の民です

>サーバーごとの人口
5月のファントム実装時では4が満員1が混雑表示だったかなと思います。
恐らく今月末実装のエトワールにも同じくらい人が押し寄せるんじゃないかなと。

>プレイスタイルやプレイヤー間の空気など
シップ4ですが「ガチ勢」も居ればゆるーく遊ぶ「エンジョイ勢」も居ますね。
また、PSO2全体に言える事ですが「エキスパート」(http://pso2.jp/players/hangame/support/faq/574/)でなければそこまで装備にうるさく言われることはないかと思います。
まぁそれでも装備を整えるのは大事なことですが…。

>上級職のヒーロー以外は歓迎されない
その情報もかなり古いですね。
現在は戦闘クラスもバランス調整が入り、全クラスがしっかり戦えるようになっています。(双剣バウンサーや弓ブレイバーは若干不遇気味?)
上級職(現在は後継クラスと名称変更)のヒーロー、ファントムは手軽に高機動、高火力を出せますが立ち回りやスキル効果などをしっかり認識してないと基本クラスにも劣るので後継クラス最強という単純な話ではないです。

>初心者でも拒まれない空気のあるサーバーがあれば
PSO2はシップ(他ゲーでいうサーバー)内にブロック(他ゲーで言うチャンネル)という構成で作られています。
ブロックには「初心者」「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」などとそれぞれ名前が付けられているので同じような境遇の人が集まりやすくなっています。
なので極端なことを行ってしまえばシップなんて一緒に遊びたい人と同じならどこでもいいんじゃね?って私は思います(((

質問した人からのコメント

2019/12/10 00:54:57

こちらの疑問に対して詳しいご回答ありがとうございます。
質問したことで安心もできて良かったです。
他の方のご意見も参考にして二人で4鯖で始めることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***さん

2019/12/509:32:47

過疎ゲーでプレイヤーのアクティブ数が減少しているので傾向とか特色のような昔の情報は役に立たないと思って良いです。

過疎になっていても4鯖はある程度プレイヤーがいますので、人がいる4鯖がいいと思います。

ari********さん

2019/12/500:31:30

書いてあること全て古いので忘れていいです。
兎に角一番人口アクティブが多いのは(4鯖)です。ガチだのエンジョイだの初心者だのは(難易度にあった装備や腕の場所で遊べばどの鯖でも同じ)なので考える必要はありません。
地雷ならまだしも初心者を拒むユーザーはア〇なんで相手にしないで良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる