ここから本文です

短期語学留学について相談があります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/423:55:24

短期語学留学について相談があります。

私は来年の2月末くらいにカナダに短期語学留学したいと考えております。費用は高いですが、もう社会人になると経験できないかもしれないので、学生のうちに行動を起こすべきかなと思ったからです。
三年生になってからでもいいのですが、私は現在短期大学に通っていて、3年から四年制大学に編入するので、編入生はたくさんの単位取得や普段の勉強、また就活などで大変になるというのは聞いているので、実際夏休みに1ヶ月ほど悠々と留学に行ってる暇があるかどうかわかりません。
なので、3年に上がる前の春休みがちょうどいいのではないかと思ってるのですが、親は「最近は普段から英語勉強してないのに、そんなの行っても意味がない」と言われ、反抗心がありつつも、確かに、、と思ってしまったところもあります。
留学に行くことによってやる気が出たり、それまで勉強しようとする意思が育つかなという考えでいましたが、みなさんだとどうしますか?

ちなみに、最近は英語を勉強していませんが、TOEICは545点、英検二級まで持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/503:50:32

率直に言って1か月程度で、英語会話能力が上がれば素晴らしい人です。 一般的な人は、一か月で余り変わらないです。 ただ、今まで、日本で勉強、会話訓練をしていて、最後の仕上げとして、現地で会話をするのだと意味はあります。

現地に行き、勉強をしようとする意思が育つ様な人だと今でも、その意思を持っておられるでしょう。 多くの人は反対にがっかりして帰られるか、遊んで帰られます。 英語の勉強と言うより、外国生活の経験と言う意味だと良いですね。
カナダの場合、2月末頃と言うのは航空券の最も安い時期です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/12/709:52:55

遊びに行くならいいですが、英語は上達しません。

goh********さん

2019/12/518:04:18

TOEICのスコア上がるなら日本でそれ用の勉強するのが一番
オカネがあって、学生時代の思い出づくりがしたいなら良いのではないでしょうか
残念ながら、質問者さんの英語レベルで短期間行っても、たいした上達は見込めません

fhv********さん

2019/12/513:59:36

私は大学3年生です!
今年の9月に夏休みを利用してカナダのモントリオールに1ヶ月だけ語学学校に通ってきました。
是非行ってください!!!!!

英語力も質問者さんのレベルとほぼ同じ状態で留学に行きました。向こうでは英会話と文法の授業がメインでしたが、帰ってきてTOEICを受けたら100点も上がっていました。特にリスニングが効果大ですね笑!

私はお金がなかったため、一年生の頃からコツコツバイトで貯めた貯金で留学費用も航空費も全て自分ではらいました。一ヶ月で50万円いかないくらいですけどそれ以上の価値を得られると思います。外人の友達もでき、今でも連絡を取り合っています。

私は現段階で長期留学をするお金がないので、社会人になってから会社の制度もしくは個人で長期留学ができたらいいと考えています。大学を卒業したら奨学金も返済しないといけないですしね、、、、笑

英語力が上がらなくても何かしらの「きっかけ」にはなると思います。バイリンガルであることが普通の文化があり、人をどこの出身か?男か女か?職業は?など枠組みで人を見たりはしない、「個人」としてその人を受け入れる素晴らしいものがあります。
その留学が質問者さんの何かしらのきっかけになる事を願っています。

by田舎から上京してきた大学生

aff********さん

2019/12/512:31:00

カナダはきれいな空気で良いですね。
でも、寒くないですか?
夏は涼しくて良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2019/12/508:59:21

先の方も仰っていますが、1か月程度では英語力はほとんど伸びません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる