ここから本文です

スポーツカーが欲しいと夢を持っている高校生に意見をください。 現在高校生2年...

bbp********さん

2019/12/500:28:18

スポーツカーが欲しいと夢を持っている高校生に意見をください。

現在高校生2年生の者です。自動車免許が取れる年齢が近づき、1年ほど前に本格的に車に興味を持ち始め80スープラやスカイライ

ンGT-R(32.33)などと言った国産スポーツカーに惹かれています。
ですが車両価格が300~400万といった自分の中では高額な車で、自分は進学するので「大学通いながらバイトで車の金額、維持費を払う」(ありがたいことに学費は親持ち)ということが現実的なのか否かという点が一番気になっております。
今からバイトを始めても頑張って100万円ほどの額にしかならず(無いよりマシだと自覚していますが)とても300万円400万円には届かない額で一括で買うなんて不可能ですし、ローンを組んで買ったとしてもローンと車の維持費は合計毎月10万円前後になるという話をネットで見聞きしたので「大学生にそんな額を払うのは現実的なのか?」と思った次第です。

「他にも速い車がある」「わざわざその車じゃなくても良いんじゃないか」という意見があるのは承知ですが、自分自身"所有欲が強い"という理由で妥協して他の車を買うのは嫌ですし、「今急いで買う必要はない」と言われればその通りだと思いますが「好きな車を手にいれて色々な場所にその車と行きたい」という明確な意志があるので妥協ができません。

ですのでスープラやスカイラインGT-Rなどを所有している、していた方にお聞きしたいのですが、自分の「大学に通いながら車を維持する」という考えが無謀なのか可能なのかということを必要な費用(維持費)などを中心に細かく教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/12/500:44:18

一応国産スポーツカー持ってますが
ぶっちゃけ大学通いながらでは無理ですね

学生バイトではかなり頑張ってもせいぜい月10万です。
参考までに、私が大学生のとき(2014年)時給800円で週5、5時間バイト入って毎月の収入は6〜7万円でした。

たと10万稼いでもタイヤすら買えません。
それどころか毎年自動車税で5月に58900円払わされます。
車検は2年に1回、直すとこなくても20万くらいは見ておいてください。

ハイオク一回満タンで1万円です。
普段使いすると毎月2.3回は満タンにします。

高速に乗ると隣の県に行くだけで往復5000円です。
でも街乗りしててもあまり飛ばせないです。

あなたは若いので任意保険が高いです。毎月15000円くらいします。

家にガレージがないなら月極駐車場もいります。安いとこで毎月1万円です。

とてもローンなんか払う余裕はないのがわかるてしょうか。固定費用とガソリン代だけで5万円くらい消えます。

  • oka********さん

    2019/12/500:47:30

    で、おすすめは大学いかないで高卒で就職です。
    就職すれば毎月額面で20万近くもらえます。

    これなら実家ぐらしなら楽に維持できます。

    私は周りに流されて進学してぶっちゃけ後悔してますよ。4年無駄にしてしまいました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/12/509:55:42

80Supraや32GTRは既に旧車の粋なので
そもそも日常の足として不足なく使えることを期待できない。
ショップまかせのメンテナンスでは経済的にも現実的では無い。

平均月10万なんてのもなんとなくな話で
旧車の整備修理費用は基本的に読めない。 いついくら必要なものが逝かれるか
誰もわからないからだ。
旧車で遊んでるおじさま達だって年間予算を決めてその範囲内で
遊んでるから持続できるわけで、車が要求してくることを全部
対応するようなやり方をしてる人はごく少数。


大学生でもビジネスで稼ぐことは可能だし
自分が整備スキルを身につけるという選択肢もある。

妥協できないなら自分の欲求に従って突き進むでヨシ
ただしケツは自分で持つ覚悟をすること。

その人の満足がどこにあるのかは他人にはわからないが
実は本人もわかってないことが多い。
なのでやる気があることはとにかくやってみるしか無いわな…

おっさんの若かりし頃のデータはこれから旧車を入手する人の
糧にはならないよ。いろんなことが違いすぎる。

自分は別にハイパフォーマンスには興味なかったので
学生の時はSA-22の7
その後 AW-11 DB6Inteなど乗ってた。
その合間でE30 325でけっこう痛い目見てその時は懲りた。

kaz********さん

2019/12/508:11:59

z33か34あたりなら安く買えるかな~

kei********さん

2019/12/507:18:17

状態の良い個体もないですね。
ほとんど無理な夢だと思います。

ajt********さん

2019/12/507:15:43

親が凄い金持ちでなければ無理です自分は学生時代一年だけGTR所有したが相当キツかった
学生でそうゆう車を買って維持すると言う事はどうしても親に頼らなければなりませんとても恥ずかしい事で今は後悔しています
社会人になったらいくらでも出来るのに貴重な学生時代安い車買ってもっと他の事で楽しんだ方が良いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/506:12:03

きわめて無謀です、親の扶養から外れるほど稼げぐか、
親からの援助がなければ維持できません。