ここから本文です

船外機ボートのガソリンは後ろの2つある物入れに入れることが多いですが、その隣...

df7********さん

2019/12/506:40:50

船外機ボートのガソリンは後ろの2つある物入れに入れることが多いですが、その隣には、バッテリーを装備しています。
バッテリーにリールコードなど繋いだときにスパークすると重く沈んだガソ

リンの気体に着火して危険だと思うのですが、実際は多くの船外機ボートで行われています。
そんなに心配擦ることではないのでしようか。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2019/12/513:50:27

一つの例を出しますね、ガソリンタンクが入っている荷室の体積
60センチX50センチX深さ40センチとします。
内部は120リットル、中に24リットルのタンクが入っていると120-24=96リットルが実容積となります。
ガソリンの燃焼範囲は1.4~7.6%(ガソリン蒸気の割合、薄すぎても濃すぎても燃えない)となり
危険なガソリン蒸気の量は96リットルX1.4%=1.34リットル以上

密閉されたガソリンタンクのエアベント(空気抜き)を開けて1.34リットル以上の蒸気がシューっと出れば危険という判断になります。
夏場でポリタンクパンパンになっていれば危ないかな?でしょうか。またエアベント開けっ放しで帰ってしまったり、ガソリンを給油時少しこぼした場合は当たり前ですが当然危険です。
私は船外機時代は安全対策も含め、バッテリーからケーブルでリールコード用の自作端子を荷室のフタから外に出して使っていました。
何事も安全対策が肝心ですね。「後悔先に立たず」です。

一つの例を出しますね、ガソリンタンクが入っている荷室の体積
60センチX50センチX深さ40センチとします。...

質問した人からのコメント

2019/12/8 17:39:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/12/512:31:05

2つあって個々にバッテリーとガソリンを入れるのが一般的なので、
仕切りがあるので問題ないですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/12/507:37:36

ガソリンタンクとバッテリーは(左右に?)2つある物入れ(カンコ)のうち1つにまとめて入れているのでしょうか?。もし1つづつ(が重量バランスの上で一番多いが)に入れているなら、もしくは空間が繋がっていないならあまり心配なしないでしょう。

しかしひとつの空間に両方入れ、タンクの方から少しガソリンが漏れ気化し、バッテリーの方で接触時に起こるスパークがあれば当然引火すると思います。

大きな船ではブロアーという送風機を稼働させて、エンジンを動かす前に溜まっているであろうと思われる気化した燃料を排出するようになっています(と勉強したがディーゼルでは着火しないので問題ないが、ガソリンでは可能性がある)。

また一般的にバッテリーから直接電動リールのリールコードを繋ぎはしないです。船の大きさにも寄りますが、電線で釣り座まで線を敷き釣り座で繋ぎます。小さな船ではありうると思います。

もし上述の通り、ガソリンタンクとバッテリーを同じ空間に入れており、直接バッテリーにコードを繋いだりすると、悪条件の場合引火する可能性はあると思います。ある程度漏れた空気を抜くか、バッテリーは違う空間にするか、あるいは釣り座まで線を敷くかしないと大変な目に遭うことも予想されます。常時密閉された空間にガソリンタンクを入れておかなければ大丈夫だと思います。少しでも引火の可能性があるのでしたら改善することをお勧めします。

mur********さん

2019/12/506:57:16

小型ボートの燃料タンクはポリタンクが一般的で、ガソリンのべーぱーが漂ってる可能性はある、バッテリーも近くに在るよね、コードリールをつなぐ前に物入の蓋は開放すると、溜まっていたであろうベーパーも拡散するから、そんなに心配は無いと考えるけどね。
実際には、コードリール用のバッテリーは別に積まないの?竿に近いところに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる