ここから本文です

ロードバイクの危険性について ロードバイクって車道を走っているのにライトも...

アバター

ID非公開さん

2019/12/508:12:20

ロードバイクの危険性について

ロードバイクって車道を走っているのにライトもウィンカーも無く危険ですよね。

原付ですら30キロ制限なのですから、30キロ制限、昼間ベッドライトの点灯義
務化、ウィンカー装備、最低限これぐらいは必用ではないですか?危険過ぎます。

閲覧数:
695
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/910:54:48

ウインカーは、ワイヤー引きの機械式で全く問題ない。

昔の車のウインカーだって、矢印の棒が立つだけだったんだから。

なぜ義務化じゃないのか私も疑問です。

ブレーキランプも、ブレーキ時にだけ小さなダイナモがホイールに押し付けられて、止まるまでの間光ってくれるとか

そういう商品がなぜ無いのか疑問です。

開発しましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

( ・∇・)さん

2019/12/1113:56:50

ウィンカー出さない、制限速度守らない、一旦停止無視、信号無視、煽り運転etc...
あんたら車も人のこと言えねぇよwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

megaeraさん

2019/12/1104:42:12

ライトは基本付けますよ。テールライトも。

ウインカーについてですが、僕は手信号しますね。

buc********さん

2019/12/1022:42:35

なんか盛り上がっていますね。
ご質問趣旨からは外れますけど、法律的な面から。。。

まず、ロードバイクと言うカテゴリーは道路交通法にないのはご存知ですよね。
よって自転車として扱うとして、自転車は軽車両と言う事はご存知ですよね?

じゃあ、軽車両って他に何があるかと言うと、荷車(大八車とかリアカー)、人力車、そり(馬そりとか牛そりとか)、牛・馬、牛車・馬車になります。
従って質問主さんの要望を法律に照らすと大八車の制限速度を30Kmとか牛にウィンカーつけろと同じです。いやー面白いですね!!
あと、必用ではなく必要だと思いますよ。

そもそも軽車両の定義は、人力若しくは畜力により陸上を移動させることを目的として製作した用具、、、、となっているので、ロードバイクと原動機付き自転車を比べるのは如何なものかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/12/911:01:07

ロードバイクマンが手信号してるの想像したら草

dod********さん

2019/12/522:06:28

ウインカーは物理的に難しいのでは?

車やバイクはバッテリーがあり、走行に伴って充電ができます。
自転車も全くできないわけではありませんが、人間の脚が動力である以上、回転が渋くなったりするのは避けなければならない上、重量も重くなります。
電池(充電含む)式では走行中切れたときに、使えなくなりますしね。


それにブレーキライトはいらないのですね。これ割と重要だと思うのですが。



まぁいずれにせよ、手信号というものがありますから、これでいいのではないですか?
そもそも車のドライバーが理解してない人が多いから、意味あるのかは知りませんが。笑っちゃいますけどね。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる