ここから本文です

スーパーGTにしろスーパーフォーミュラにしろ、毎年同じようなドライバーにの面子...

アバター

ID非公開さん

2019/12/508:30:56

スーパーGTにしろスーパーフォーミュラにしろ、毎年同じようなドライバーにの面子でやってますが、日本のモータースポーツ業界の人材は枯渇してるんですか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2019/12/523:00:32

枯渇しているといえばそうなのかもしれませんね。

日本のレースは世界につながっていないので、最高峰であるGTやスーパーフォーミュラに行き着いたあとは引退するまで続けるのです。
引退もほぼ自身で時期を決められるくらいの自由度があります。おっさんたちが現役に長居するので若手が上がれない。おっさんたちとのお付き合いでチームも若手にチャンスを与えられない。
おっさんたちの受け皿(監督とかチーム代表とか)がそんなにないので、次から次へと引退されると元人気レーサー今は喫茶店マスター(一般人の例え)みたいな人が増えて業界的にも困る。そもそも日本のレーサーはトップレーサーでも、一流プロ野球選手の様に若いうちだけの稼ぎで一生食べていけるほど稼げる体制になってない。

政治の方が重要で、肝心な競争率の低いカテゴリなのでこんな状況です。もちろん、全日本ロードレース選手権や全日本モトクロスなんかも同じ状況に陥ってます。

レースの本場はヨーロッパであり、日本はその真似事をしているだけでなのです。ヨーロッパの上位シリーズの下に入るのが嫌なのか、入れてもらえないのかは定かではありませんが。

袋小路でそこに溜まった人たちが食いぶちを確保するのに必死なんです。若手の育成がとか、競争率を高めてとか、そんなことしていたら自分の身が危ういのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hap********さん

2019/12/621:03:21

閉塞的な環境でF1の真似事をやって楽しんでるオナニーレース。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/609:58:49

SF、SGTに限らず、WRCやWTCR、ドイツのDTM、北米のインディカーやNASCAR・・・「トップカテゴリー」(その国や地域の物を含む)と呼ばれるシリーズは、ベテラン勢が幅を利かせドライバーの出入りが少ない傾向にある。

逆にステップアップカテゴリーと呼ばれるF2やF3は、持ち込みスポンサーが少なかったり、結果が出せなければ交代だから、出入りが激しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/518:02:30

新人は出てきていますが、上がなかなか引退してくれない。

cayenneさん

2019/12/514:52:19

人材じゃなく、スポンサーだと思う。

そこそこ走れて、資金持ち込み出来る若いドライバーがいないと思う。

国内で豪気な外部スポンサーを獲得するのは、まず無理。

mas********さん

2019/12/511:10:39

いや、今年は新人が結構出てきて活躍したけどね? 宮田とか阪口とか。

むしろ若手はもうF1に乗れる希望がないから国内レースが目標になってると思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる