ここから本文です

申し訳ございません。 どなたかご教示いただきたく、相談をさせていただきます。 ...

uni********さん

2019/12/509:49:51

申し訳ございません。
どなたかご教示いただきたく、相談をさせていただきます。

妻の父親が亡くなりましたが、夫である私は妻の実家とは面識が全くありません。

妻とは籍を入れておりますが、妻の父親、母親とは全く会ったことも無く、もちろん
妻の兄弟とも面識はありません。居住区は都内です。妻の実家も都内です。

①香典を持って通夜には行きたいと思っておりますが、
このような時に「妻の夫の〇〇です」と名乗るのも不謹慎に思いますが
如何なものでしょうか。

②身内と認識されていないのに、香典10万円を包むのはおかしいでしょうか。

③お恥ずかしい話ですが、このような立場の私はどのような行いをする事が
最善でしょうか。


申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,055
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/12/512:28:33

①お一人で行かれるなら
ご自分で名のらなければならない事になりますね。
ただ・・・一般的に親族の葬儀なら
夫婦で参列するものです。
(かつ親族なので(通夜)式の開始前
少なくとも30分は前に行きます。)
なので妻の親族と初対面なら
妻が親族に「夫の○○です」と紹介してもらい
あなたに「兄の○○」と紹介されると
自己紹介しなくてもよくなります。
(そのための早めの参加ですので
できれば一時間前には行った方が良いでしょう。)
②金額は妻の兄弟とすり合わせたほうが良いので
妻から兄弟に聞いてもらいましょう。
③妻の親族の慶弔事なので
ルールは妻親族に合わせます。
香典の差出人名義は夫であるあなたの氏名ですが
心持としては妻の「添え物」の態度で過ごされると間違いはないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/12/6 14:11:07

ありがとうございます。
私の、このような特殊(変わった)な状況を下にもかかわらず、
ご丁寧なご回答をいただきまして、非常に恐縮でございます。
おかげ様で、心の準備が出来ました。

他の皆様からのご意見、やご教示も
大変参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/12/513:45:40

夫婦で行けばいいんじゃないの?というか?単独ではいけないでしょう。
嫁が先に葬儀会場にいるなら、呼び出して一緒に挨拶に行く。
嫁さんから紹介してもらうべきものだね。

1人で行って、いきなり結婚しましたでは、相手も戸惑うでしょう。

〇〇と結婚しました、○○です。と挨拶するしかない。
あとはなるようになる。

何で今まで挨拶に行かなかったのか?これが問題。

結婚している以上は、夫婦で香典を出す。
個人ではない。
10万円なら許容範囲。

cen********さん

2019/12/510:31:52

身内と認識されてない??ならこの機会に、、、親が亡くなれば喪主以外の子は世間は10万。嫁さんの他の兄弟姉妹もおれば金額は相談を。身内は1時間前には集まるはず、親族控え室で名乗ればええと思うが、名乗ってこの度は大変でしたね、、、と挨拶や会話切り出したらええ

eccoclock7さん

2019/12/510:13:56

まず、奥様からは一緒に出席するように言われていますか?
そうだとして、①自分からは名乗らず、奥様の意向に従う。
②お香典は確か偶数はよくなかったはず。
ネット検索してみるといいと思う。
これも奥様の意向を聞いてみてから。
③別に籍を入れていることは悪い事でなはいので、
堂々とする・までしなくとも、しめやかに居れば
いいと思いますよ。
あなたが奥様からどなたかに紹介されたら、名乗ればいいだけで、
奥様がその時に「夫の○○です」と言って紹介したなら、
そのままでいいし、「夫の」が無ければこっちからも
「夫です」は言わずにいていいと思います。

葬儀の場なので、実際に籍を入れていることなどは
別の場の方がいいと思うけど、
奥様とよく相談して前もって決めておくことでしょうね。

not abさん

2019/12/510:05:54

①向こうからしたらあなたが何者かわからないので、そのように答えるしかないと思いますけど。奥さんが籍を入れた話をご実家にしているなら「あー、あなたが〇〇さん」となるだけで。

②別におかしくない話だと思いますよ。義父にあたるなら5〜10万では。

③予め奥さんに、どう言う人がいるとか内情とかを聞いておいて参考にする事と、まあ、あまり面識がないところに長居してもお互いに気まずいと思うなら、一通りご挨拶したらスッと帰ってくることですかね。

timeさん

2019/12/509:59:35

奥さんに相談してはいかがでしょうか?