ここから本文です

こんにちは。 私は歌手を目指しています。 しかし歯並びが悪いので、 矯正して...

touhousinki18さん

2008/12/2614:41:46

こんにちは。
私は歌手を目指しています。
しかし歯並びが悪いので、
矯正してからオーディション受けるか、する前に受けるか迷っています。
どっちがよいでしょうか?

あと、芸能界は歯並びがいいほうが良いですよね?

閲覧数:
4,986
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2008/12/2801:24:58

歌手デビューを1年後に控えた、新人歌手の矯正を担当したことがあります。
現在では、良い歯並びは、歌手の必要条件と言えるでしょう。
この歌手の方は、比較的難しい症例でしたので、
上顎全体の矯正で、歯を動かす期間は1年で完了しました。
もちろん、歌手デビューには十分間に合いました。
この場合、歯は抜かずに、大きな歯を選択して、歯を小さくする(0.5~1.0mm程)方式を用います。
比較的軽度な症例でしたら、前歯だけの部分的な矯正で、7~8ヶ月程の歯を動かす期間で完了する事も可能です。
もちろん、外から見えない舌側(裏側)矯正で矯正出来ます。
以前、他の歌手志望の方の矯正をした時、オーディションの時だけ、
矯正装置を一部外してあげた事もありましたので、矯正治療は思い立った時に、なるべく早く受けた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_xxyuixx_xさん

2008/12/2712:40:00

歌手を目指しているのならばあまり歯並びはきつくいわれません。
だけど歌っている時に歯並びが良い方がいいでしょう。

オーディションをさき受けるのをお進めします。
理由はオーディション仮に受かってあなたは審査員にかなりの実力があり、
素質があれば、事務所が矯正などの費用を全部払ってくれるからです。
これマヂです。

で矯正してから受けると言うのはかなり後になります。
矯正は短くても3年はしなきゃいけないんです。
だからあまりおすすめできません。
だけど歌手はあまり歯は求められないので、受かってから考えた方がいいと思います。

kenkentan8さん

2008/12/2615:33:07

芸能人は歯が命なんてCMがあったように、
やはり最初からキレイなのに越した事はないでしょう。

どういうポジションの歌手を目指されているのは分かりませんが、
特にヴォーカリストの場合、視線は顔に集中します。
また、ホワイトニングだけしても、歯並びが悪いと映えませんしね。
歯に自信が持てないと、口を大きく開けることをためらって、
発声にも影響してくると思います。

ジャニーズだって、デビュー前はガタガタでも、
デビューが決まった途端、メンテナンスされていますよね。
矯正ではなく、差し歯に替えている事が多いですけどね。
松田聖子さんも審美歯科医と結婚されていた時、
上の歯が綺麗になっていました。

アナウンサーもそうなんですが、面接に合格する為に
歯のメンテナンスは欠かせないそうです。
歯を抜いて、歯並びを良くしたりすることも・・・
“土曜目覚ましTV”の杉崎アナの両八重歯にはビックリですが。。。

先日、子どもが矯正完了しました。
やはり全然印象が違います。
上の矯正だけだったので、結構安かったです。

ただ極稀ですが、槙原敬之さんのようなケースもあります。
本当の実力があれば、歯並びなんて関係ネェ~って感じでしょうね。
目指すからには、最善を尽くして頑張ってくださいね!!

akane_bdgさん

2008/12/2614:46:29

歌手と呼ばれるものには2種類あると思います。
ひとつはアイドル(ビジュアル重視)系で、もうひとつは歌唱力系です。
あなたが目指すものが前者であれば、矯正は効果があるでしょう。
しかし後者を目指し、なおかつ自分で曲が作れるのであれば
まったく矯正の必要はないと思います。ひたすら勝負ですね。

2008/12/2614:44:25

見映えてきには好感が持たれるかもしれませんが、やはり歌唱力が問題でしょう

シャムシェイドのボーカルなんて昔自分で歯をヤスリで削ったらしいです(笑)

まぁ真似しない方がいいです