ここから本文です

住宅ローンがツライ友人に、なにを言ったらよいでしょうか?

マキさん

2019/12/515:28:08

住宅ローンがツライ友人に、なにを言ったらよいでしょうか?

アラフォーの幼なじみが、新築一戸建てを購入して5ヶ月ほど経ちますが、すでに住宅ローンがきついと嘆いています。
パートをしているけど、今月はシフトを減らされて家計がピンチだとか…。
旦那さんの年収はおそらく400万円ちょっとで、3500万の家を買って、頭金500万払ったから貯金もほとんどなくなったと聞きました。
どう声をかけたらよいでしょうか?

閲覧数:
955
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2019/12/718:59:10

副業はじめましょうと言いますね。

パート収入以上のお金くらい、すぐに稼げると思いますよ。

ご主人の給料が増える期待もできないなら、奥さんが副業をするしかないと思いますが、今はいくらでも稼ぐ方法がありますから、パートのシフトを減らされたらその余った時間で別の仕事をすれば良いと思います。

  • 質問者

    マキさん

    2019/12/812:59:12

    副業もしたいようですが、なにをしたらよいか、わからないみたいです。
    わたしも副業はしていないので…
    具体的にどうすればよいのかと聞かれると…困ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2019/12/715:04:15

ツライっていっても奥さんパートのようですし
心配するほどでもないのでは?
本当に支払いに苦しんでいたら
相応の職場をもう探していると思いますし。

私はそんな高額ローンは組めないから
正直妬ましくてそういう会話をあまりしたくないのですが
パート2〜3掛け持ちしてでも働けよって思う腹黒さを抑えつつ
ウチより遥かに素敵な家に住んでるんだから
その分、お家生活を大いに楽しんだ方がいいと言うかもです。

住みたい家の代償が支払なら
支払の対価も住みたい家なのですから
家が楽しいと思えなければ意味がないと思うからです。

oko********さん

2019/12/610:49:12

声をかけたところで嫌味や無責任発言(偽善)に聞こえちゃいますから、何も言わない方がいいですよ。貴女から100万さしあげたほうがよっぽと喜ばれます。

2019/12/610:45:11

諦めろともがんばれとも言えないのなら、かける言葉がありません。
お金は湧いて出てくるものでもないですから。
あなたが払ってあげるわけでもないでしょうし。
解決策は、妻も就活をしてフルタイム勤務して頑張って払い続ける、家を新しいうちに売る、そんなもんしかありません。

その年齢その年収で3000万のローンなんて、子供もなし、車もなしでもきついだろうなと想像できる。
見通しが甘かったとしか言いようがない。

iro********さん

2019/12/610:23:09

頭金が多くて収入合算したから
「借りれてしまった」んでしょうね。

収入を増やすしか手段はないので
夫には休みの日にバイト
妻はパートをかけもちするとか。

aug********さん

編集あり2019/12/516:45:40

見通しが甘かったためにそのようなことになってしまったのでは?削れるところは何でも削り、頑張って働いて返していくしかないですね。頑張って返している人は世の中にもいます。返済が滞って競売にかけられて借金をつくるか、頑張って返していくか。