ここから本文です

ただ今海外在住です。

shi********さん

2019/12/518:18:53

ただ今海外在住です。

来年あたり日本に帰る予定です。
都内近郊で家族が住みやすい地域を教えて欲しいです。
因みに、来年の4月に子供が産まれる予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/12/613:39:16

どこに通勤するかにもよりますが、個人的には三鷹駅、京王井の頭線浜田山駅から永福町駅の間くらい。
この辺はファミリー向け住宅も多い。
三鷹駅は中央総武線各駅停車、東京メトロ東西線の始発駅なので通勤時間は整列乗車はするけれど座って通勤できる。スーパーなども多いので生活に不自由しない。
吉祥寺まで一駅なので済む場所によっては吉祥寺の井之頭公園までバスで行けるので環境もいい。
来年子供生まれるので気は早いけど、北側の武蔵野市は私立中学の進学率が東京都の自治体でも多摩地域で一番高いので教育意識が高い。
三鷹駅南口の三鷹市も小中一貫(校舎はかわるけど)教育をしてい教育に力を入れている。
住む場所によっては吉祥寺駅へのバスも多く出ているので吉祥寺まで出れば京王井の頭線で渋谷まで行ける。始発なので整列乗車すれば座って通勤できる。
大きな河川もないので災害に強い。仮に震災が起きた時ここまでは現実的に歩いて帰れる範囲。
浜田山から永福町もファミリーには住みやすい。ただ北側に善福寺川があり浸水の毛県が無い訳ではない。近年水害対策の立坑などで対策はしてるので氾濫は無いけど想定外の大雨なら床下浸水くらいの可能性はある。

質問した人からのコメント

2019/12/6 16:10:36

事細かいご説明ありがとうございました。
年末に一時帰国するので、その際に下調べにも行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/12/518:22:06

武蔵野市、杉並区あたりはどうですか
駅でいうなら荻窪、西荻窪、吉祥寺、三鷹
公園もあるし、総武線使えば比較的空いているかな。
荻窪の衛生病院もいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる