ここから本文です

ミシン初心者です! YouTubeの動画を参考に入園グッズの上履き袋をマチ付きで作...

elm********さん

2019/12/518:52:49

ミシン初心者です!

YouTubeの動画を参考に入園グッズの上履き袋をマチ付きで作りました。

縦30cm、ヨコ20cm、マチ6cmで作りました。

縦サイズにマチ分6cmと縫い代2cmプラスして裁断。

横サイズに縫い代2cmプラスして裁断。

そしたら出来上がりがマチ部分だけ狭くなった気がします。
横にもマチ分プラスしないといけなかったのでしょうか?

色々調べると、縦だけマチプラス人もいれば、縦横両方にマチプラスする人もいるようですが、頭が混乱してきました。
どっちが一番キレイにマチを作れるのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みつばちさん

2019/12/609:40:10

入園グッズということは、園児の上履き入れですね?

いれるものは、上履きです。今作って、卒園まで、それとも小学校でも使うとしても、靴のサイズは平均的には24cm前後あれば、小学校中学年くらいまでは使えますよね?
そう考えると、縦30cmの中にマチを含んだ寸法として考えても十分対応できるサイズだと思います。

質問者さんが作ったサイズ(縫い代は含みません)を図にしてみましたが、幼稚園時の上履き入れとしてはかなり縦長だなと思います。

入園グッズの作り方の本など、マチも含めて縦30cm位×横20cm位の製図が掲載されている場合がほとんどです。

>どっちが一番キレイにマチを作れるのでしょうか?
ということよりも、中に入れるものの大きさによって変わってくると思います。

入園グッズということは、園児の上履き入れですね?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/620:43:20

>縦サイズにマチ分6cmと縫い代2cmプラスして裁断。
>横サイズに縫い代2cmプラスして裁断。
縦68、横22で裁断されたのでしょうか?
縫い代からすると裏地付きですよね?

>横にもマチ分プラスしないといけなかったのでしょうか?
はい、その通りです。

前述の通り裏地付きなら縦68であれば合っています。
(底を「わ」で裁断する場合は34になります)
(柄が一方向で底でつなぐ場合は35を2枚裁断します)

横は20+6+2で28センチ必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/609:01:28

先の方々と同意見です。
袋を潰した状態で見るか、立体に立ててみるかで違います。
質問主さんの縫ったものは、潰した状態で横20です。
そのままマチつき立体にしたら、マチ分横幅削られちゃうので狭く見えます。

入園グッズなら潰して横20あれば十分。上履き横向きに入るくらいですよ。
縦30なんて長すぎて引き摺るのでは…

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2019/12/520:52:03

keiさんの仰る通り(^^)d
頭の中だけより紙で作ってみるの、良いですよ。

kei********さん

2019/12/520:18:26

感覚的に理解できなければ、いらない包装紙とかを切って作ってみて、型紙のどこをどう増やせば出来上がりのどこがどうなるのかを確認してみれば良いと思います。

結論から言うと、縦30cm、ヨコ20cm、マチ6cmで前後二枚に裁断して底の左右を三角に縫う、紐を通さず持ち手をつけるタイプだと

縦30センチ+マチの半分3センチ+下側の縫代1センチ、上側の縫代3センチ=37センチ

横20センチ+マチの右半分3センチ+左半分3センチ+縫代右1センチ+縫代左1センチ=28センチ

ぐらいになると思うのですが。

Yahoo!知恵袋 特別企画