ここから本文です

スウェーデン鋼とV金10号どちらの包丁にするか悩んでおります。 普段は約1ヶ月に1...

ha_********さん

2019/12/520:31:06

スウェーデン鋼とV金10号どちらの包丁にするか悩んでおります。
普段は約1ヶ月に1回ペースで砥石で研いでいますが、依然使っていたダマスカスの刃先が錆びてしまいました。(素材は忘れてしま

いました。)
今回錆びに強い・切れ味がよいの二点を重視するとどちらがよいでしょう?
後、上記の二つは通常のステンレス鋼(モリブテン鋼等)と比べると錆びやすいものでしょうか?
長文で申し訳ないですが、詳しい方回答宜しくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magosaburoさん

2019/12/522:22:37

武生オリジナルのV10は、油断するとうっすら錆びる。
V10が錆びないと言っている人はニセ物を掴まされているに違いない。

錆びなくてよく切れるステンレス鋼材…
私が試した中ではAUS-10が良かった。

質問した人からのコメント

2019/12/5 22:50:13

ありがとうございます。
新たな素材との出会いを提供してくださったと言う事でベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2019/12/521:29:16

どちらも錆びにくいと思いますけどオススメはスウェーデン鋼ですね。V金10号は割り込みなので身幅が厚くなりますがスウェーデン鋼は一枚物なので抜けが良いです。misonoのUX10や堺孝行のグランドシェフなど。
でも錆びが出たらクレンザーや耐水ペーパーで磨けばすぐに落ちますし刃先なら研げば錆びは取れますよねぇ。

the********さん

2019/12/520:53:39

vg10はほとんどサビとは無縁ですね。ただし、良く切れるけれどもあくまでステンレスの中では、って感じです。
鋼の様に食い込む切り込む感じではなく、引っ掛かりがほとんどないままつるりとキレるというか。定価5万のハイスでも、4万のボブクレーマーでも同じです。
個人的にはなんか撫でてるみたいでステンレス系は好きではありません。
家族が使う様にvg10の三徳と粉末ハイスの牛刀も持っていますが、自分で使うのは白か青の鋼だけです。

青や青紙スーパーなら家庭頻度なら月一の研ぎでもvg10よりも切れると思います。水に付けっぱなし、一晩放っておくとかしなければ手入れも適当でも案外平気ですけれど、やはり気になりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる