ここから本文です

「ドクタースリープ」について教えてください! 先日劇場で見てきたのですがお...

lov********さん

2019/12/521:31:40

「ドクタースリープ」について教えてください!

先日劇場で見てきたのですがお客さんの数は少なかったです。
「シャイニング」は数年前にDVDで見たのですが。

・バスルームの老婆はなんでしょうか?
・ホテルの特定ナンバーの部屋は何が起こったんでしたか?

とくに上のほうの質問が気になります。
時間半の長時間でしたが飽きずに見れました。
行って良かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/522:28:59

>・バスルームの老婆はなんでしょうか?
>・ホテルの特定ナンバーの部屋は何が起こったんでしたか?

バスルームの老婆は原作に登場するマッセン婦人というキャラクターが元になっています。

原作の世界のマッセン婦人は年齢は60歳くらいで、ある大物弁護士の奥さんでした。
若い愛人とオーバールックホテルに不倫旅行にやってきましたが裏切られて高級車を乗り逃げされてしまいました。
ホテルに取り残されたマッセン婦人はお酒をカブ飲みした上睡眠薬を30錠ばかり服用し、この世とおさらばしてしまいましが
彼女の魂はその後もホテルに滞在し続けているようです。

その彼女が逗留し、自殺した部屋が二つ目のご質問である
映画では237号室(原作では217号室)の部屋でマッセン婦人の強い怨念がこもっている部屋です。

マッセン婦人についてはここで↓より詳しく説明していますのよろしかったらご一読ください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141863673...

あの237号室は魑魅魍魎が蔓延るオーバールックホテルの中でも特に呪われ度の強い場所のようですね。

バスルームの亡霊(マッセン婦人)はオーバールックの亡霊の内でもいち早くダニーやアブラの元を訪れていますので
彼らの中でも特に強い力の持ち主だったのかもしれませんね。

• 2019/12/522:38:57

ちなみに、私が観た劇場も観客の数はまばらでしたが
    私の席の隣には立派な白い髭をたくわえた白髪の白人男性がカップルで座っていました。

目に入ったその男性のスマホの待ち受け画面はサンタクロースでした(^_^;)

スクリーンに見つけた『シャイニング』でダニー君を演じたおっさんになったダニー・ロイドの姿は
    ひと月早いクリスマス・プレゼントだと思う事にしました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/9 20:23:52

詳しい回答を再度いただきありがとうございます。
原作の重要人物が描かれてないのは踏み込みがちょっと浅い気もするのですが、それでも2作品とも怖かったですね。キューブリック作品の方がニコルソンの変化の演技も良かったと思います。ラストの額縁に入ってた写真にニコルソンが映っているというのはなかなか良くできたラストと思いました。また是非いろいろ教えてください。ありがとうございました。

「ドクタースリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/522:25:45

あれの正体は

『マッセイ夫人』で、亡くなる前は若い男性にハマっており、誘惑しましたが男性に逃げられ、睡眠薬でバスタブ自殺したそうです。

(原作では)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる