ここから本文です

バイク乗りは日本のメーカーが好きなのに自転車乗りは海外メーカーが好きなのはな...

bpu********さん

2019/12/600:03:20

バイク乗りは日本のメーカーが好きなのに自転車乗りは海外メーカーが好きなのはなぜですか

閲覧数:
212
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/12/616:48:28

世界的なロードレースやマウンテンバイクで活躍してるのが海外ブランドばかりだからです。

ツール・ド・フランスで日本のブランドの自転車に乗った選手が勝てば、きっとユーザーも増えますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2019/12/710:54:56

んなーこたーない

2019/12/706:37:13

日本の自転車産業が衰退した理由には、それを支えるユーザー達がある時期を境に中華や台湾製の安価な自転車に傾向した事が大きな要因と考えられます。

一部のマニアを除いて、自転車黄金期には大半の日本国民は国産製の自転車を好んで乗っていたものです。

現在では数えるほどの老舗メーカー、或いは後発メーカーのパナやBSしか存在しない為、拘りを持った趣味人達にとって選択肢が限定されるからだと思います。

変速機類もそうですが、国産屈指のサンツァーブランドも消滅し、今ではシマノ一色に変わり果てた姿になったのが非常に残念な思いです。

sox********さん

2019/12/704:41:51

海外の方が部品の幅が利くからです。あとはブランドで海外が良いと思い込む傾向があります。日本のメーカーでもブレンボやオーリンズは海外です。

idh********さん

2019/12/610:51:15

その質問前程が間違ってます。

自転車で海外モノを買う人は、自動車においても海外モノを欲しがります。
日本モノが好きな人は日本モノを買います。

ロードバイクにおいては国内物がブリジストンとパナソニックぐらいしかなく、あんまり選択肢がないので、流れに流れて海外モノを買うだけです。

yam********さん

2019/12/608:11:19

トップカテゴリーで活躍しているかどうかなのでは?

オートバイの場合

motoGP(ロード)
スーパーバイク(ロード)
スーパークロス(MX)
MXGP(MX)

なんかは確かに国産メーカーが活躍している

でも、トライアルやラリーなんかは
国産メーカーの活躍が上記よりも少ないため
外国メーカーの人気が相対的に高い

自転車の場合
シマノレーシングのバイクは?

人気のフレームメーカーは
グランツールやヨーロッパのメジャーなレースで
立派な戦績を残しているのでは?

それなりの価格の自転車を買うような人の多くは
レースに興味があるだろうし
そうなると、レースで目にするメーカーや
偉大な記録を歴史に刻んだメーカーに興味がいくのは自然かと思います