ここから本文です

水素水以外にも特別な水というのは存在しなくて特別な水と謳ってる時点でトンデモ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/600:26:19

水素水以外にも特別な水というのは存在しなくて特別な水と謳ってる時点でトンデモ医学ですか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/12/1220:03:46

分子状水素臨床工学研究会のクレームに反論する(2016/06/08) — Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/wwatch/alkalli/comment-ph-10
>病気が治る魔法の水なんてない。消費者が水への過剰な期待を捨てない限り、今後も同じような水は出回り続ける

水素水の宣伝をニセ科学と呼ぶしかない理由(2016/02/20) — Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/wwatch/alkalli/comment-ph-08

水素水 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト
http://www.sciencecomlabo.jp/health_goods/active-hydrogen-water.htm...
#上記にはありませんが、水素水に関して、唯一臨床試験が行われたパーキンソン病に関して、最新の研究結果では、効果が無いとの結論が出ています。

水素水に関しては、現在、様々な機能を期待して研究していますから、トンデモ医学とは言えない面があります。

とはいえ、現段階では、科学的に確実な効果は存在しませんから、健康な人へ何らかの効果を謳えば、“トンデモ医学”と呼ばれても仕方がないでしょう。



一応、「人為的な処理によって再現性のある有用な機能を付与された水溶液の中で、処理と機能に関して科学的根拠が明らかにされたもの、及び明らかにされようとしているもの」として“機能水”なるものが定義されています。

機能水 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%B0%B4

現段階で、効果が公認されているのは以下のようです。
〇アルカリイオン水
〇強アルカリ性電解水
〇酸性電解水(次亜塩素酸水)
〇電解次亜水
〇オゾン水
〇超臨界水・亜臨界水

このうち、人の飲用に関しては、アルカリイオン水のみが該当します。

アルカリイオン水は、「アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効」との結論が出ているようですが、論文等を見ると、効果は微妙なようです。ただの水を飲むだけでも、かなりの人の症状が改善しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる