ここから本文です

長野県須坂市の知人が四国の私の家にマイカーで来ますが,あまりにも遠いので名古...

とんかさん

2019/12/602:28:29

長野県須坂市の知人が四国の私の家にマイカーで来ますが,あまりにも遠いので名古屋辺りまで新幹線で迎えに行って運転手を交代しようと思います。

知人は長野道より中央道を通るルートで来ますが何処のインターで降りて私は名古屋駅より何処へ行って落ち合うのがベストでしょうか、その後は名神高速道路で四国へ帰ります。名古屋駅で落ち合う方法もあるとは思いますが?
インターチェンジより名古屋駅まで遠かったりすると、また名神高速道路の入り口まで大変では
ないかと思いますので、よろしく教えてくださいお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hv1********さん

2019/12/616:53:54

運転好き長距離ドライブ慣れてるなら大丈夫じゃないですか?

7月に甲府に一人迎えに行き深夜0時ごろそのまま中央道で四国に行きました。

久礼大正町市場に9時前に到着。その後四万十川沈下橋見にって高知市まで戻ってきました。

昨年は、松山から千葉まで870キロ余り一人で帰ってきました。

どうしても行くというなら栗東駅とかで良いのでは?栗東ICから近いですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/12/900:46:41

別に名古屋に用があるわけでもないなら、その人が全区間鉄道か飛行機で来てもらえばいいだけのことです。
高速料金やガソリン代を考えたら、普通乗用車でだいたい新幹線普通車の大人一人分くらいです。全区間自分で運転していくよりもはるかに楽ですから。
それならあなたは、最寄り駅あるいは最寄り空港まで迎えに行けばいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/717:54:41

新幹線駅と高速道路ICのお互いが近いところと言えば、JR東海道新幹線の「岐阜羽島」駅と名神高速道路の「岐阜羽島」ICです。
同じ名前なので混乱しないと思いますが。

mc2********さん

2019/12/610:43:08

場所によっては、大阪や和歌山まで行ってからフェリーに乗ってしまえば四国もさほど遠くはないですけどね・・・

須坂から例えば高松まで行くとすると高速の走行距離はルートによりますが660~700kmくらいになります。
岐阜羽島だとすると、須坂から280kmしかありませんので3時間もあれば到着します。

大阪近郊の大都市圏を抜けることを考えると岐阜羽島合流は迎えに行く質問者さんの方がきつくなってしまいますのでお勧めしません。
優しさを見せるとしても大阪というのが一つの目安となるのではないでしょうか?
大阪が第一候補として考えて良いと思います。

相手が大阪近郊の大都市圏を運転するのが不安と言うことならば、京都の山科駅合流などがオススメです。
それくらいであれば、ナビがあれば問題なくたどり着けると思います。

aki********さん

2019/12/610:36:46

友人の方とそういう話になっていて名古屋からお互い運転交代しながら行こうという話になっているなら何処でも良いでしょうけど名古屋駅は時間を浪費するので別の方の言う岐阜羽島か米原あたりの方が良いと思います。

ここからは私だったらの話ですが。
質問者さんとそういう話をしていてお互い交代しながら観光しながら行くとなってればどこでも。名古屋駅でも質問者さんも交通費使って迎えに来てくれるのだからと質問者さんのいやすい場所で良いと言うと思います。
質問者さんの親切心で自分と話ができてなくて、直前に言われた場合だとしたら、せこいけど高速は一度降りると料金が変わるので出来たら降りたくない。2000円ちょっと変わるかな。四国の場所にもよるけど。
あとどうせ帰りは一人なんだから別にわざわざお金使ってまで迎えに来てもらっても逆に申し訳ないと思っちゃうかなと。

mib********さん

2019/12/608:58:15

岐阜羽島ICがいいでしょうね、新幹線岐阜羽島駅もすぐ近く。
岐阜羽島駅なら駅前の無料駐車場もつかえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる