ここから本文です

小さな会社で事務員してます。 社長が亡くなり葬式は家族葬で済ませ、社長の親族...

anm********さん

2019/12/602:40:19

小さな会社で事務員してます。
社長が亡くなり葬式は家族葬で済ませ、社長の親族が新しい社長になりました。

そんなに親しく無い取り引き先の方が、亡くなって何ヶ月後に噂で知ったらしく香典を持ってきました。その時に新社長は留守で、戻ってきて渡したら香典返しで用意したやつは全部使ったし…香典返しはしないと言い出しました。そのため、何も送りませんでした。

1、幾ら貰ったかはわかりませんが、何も返さないって…ありでしょうか?

2、あれから前より取り引き頻度が増えて、気が変わったらしくこれからも取り引きがあるので香典返しのような物を送ることになりました。あれから三ヶ月以上経ってますが、相手の会社に香典返し用にお菓子を送るとしたらどんなものが良いでしょうか?
この時期っておかしいでしょうか?

3、香典返しを私はしたことがないのですが、デパートへ行って年配の店員さんに相談すればどんな物が良いかお選んで貰えるでしょうか?
会社対会社の香典返しはどのような物を本来送るのですか?
新社長には3ー5000円くらいと言われました。
送り先は、女性の労務士さん(自宅で開業)と設備関係の会社です。

すみません、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2019/12/604:43:29

一般的に香典返しは「半返し」とされています。新しい社長が、幾らにするか決定すれば良いのですが、幅が有るのなら、はっきり尋ねては如何でしょう?お店に拠りますが、デパートには今回の様に、お返しに適した売り場があります。お返しありきで無く、香典返しの額で、どの様な商品があるのか、確認するのも一つと思います。

• 質問者

anm********さん

2019/12/1117:04:41

回答ありがとうございます!
    半返しと言う物があるのですね…労務士さんは三千円くらいのと言ってので5000円ですかね?わざわざ現金書留でくれました。
    ちょっとデパートチェックします!ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/715:01:50

質問を拝見して。

四十九日を過ぎた後にいただいた香典は、「御仏前」(お金のお供え)と解釈して、普通は、お返しはしません。

そういった関係なら、会社名で、「お歳暮」を出す方が、筋が通ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

naoko4486さん

2019/12/608:51:12

新社長さんは気まぐれなんですね。
3000円~5000円の香典返しなら、多分一万円位いただいたんですね。
お菓子なら日持ちするお煎餅かクッキーが無難です。
渡す方法は、送るのですね。
送る場合は送料を入れた金額を考慮した買い物をしてくださいね。
ちなみに私は、お茶頂いたこともあります。
デパートへ行けば、熨斗紙をきちんとつけてくれると思いますが、
薄墨で名前など書くように。
後、大切なのは、必ずお礼のお手紙を添えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kip********さん

2019/12/604:08:46

大変でしたね。
香典返しなどは地域性によってかなり異なってくると思うので、一般的な話になるかと思いますが。。
1、通常香典返しはされる地域が多いと思います。
用意もされてたようですし、する地域だと思いますよ。
2、通常お礼や手土産など会社に送るお菓子と同じ基準でいいと思います。
社員数や年齢層に応じて、個別包装された日持ちするものを送ることが多いと思います。
香典返しは喪が明ける49日を目処に本来送るものなので、来られた時期も遅かったようなのですぐ手配するべきだったと思いますが、会社の方針であればどうすることも出来ないので送るしかないでしょうね。
3ヶ月も経ってきたらびっくりはしますが。
3、香典返しはお菓子にされるんですよね?
そしたら、デパートの店員さんはカタログの中のものしか選んでくれないので、自分で回って選んだ方が選択肢は多いと思います。
各お店の店員さんに香典返しと言えば、戒名や喪主(法人の場合社名のこともあります)など入れるかの確認をされます。
入れる場合は、お店で対応してくれますよ。
また発送も同時に手配できます。
社労士さんは、個人でされているならカタログギフトなどでもいいと思います。
(デパートはサービスセンターがあるのでそこに行けばカタログやその他タオルや海苔など個人向けのお返しが選べるので店員さんに相談して手配してもらえます)
対法人さんであればお菓子は無難だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる