ここから本文です

手書きの楽譜を清書するソフトはありますか。 手書きの楽譜をきれいに清書して...

ativさん

2019/12/608:03:25

手書きの楽譜を清書するソフトはありますか。

手書きの楽譜をきれいに清書してくれるソフトを
探しています。

1音ずつ入力していくのは大変なので、
手書きをデータ化してくれるような
便利なソフトはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/12/608:39:25

Musescoreというソフトウェアは可能だったと思います。5線がしっかりしていて手書きがある程度綺麗であればの話ですが。
手書きで書いた楽譜をスキャンしてPDFにしたあと、インポートとという機能を使います。どれほど正確かと言われると、そこまで正確ではないので一音一音見直して誤りがあれば訂正する必要があります。

最後に一言、Musescoreめちゃくちゃ使いやすいよ!!

  • 質問者

    ativさん

    2019/12/611:10:54

    ありがとうございます!

    ちなみにMuseScoreは、

    1 PDFの楽譜を読みこませる

    2 読み込んだ楽譜データを移調する

    3 その楽譜をプリントアウトする

    ということは可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2019/12/9 12:26:23

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/12/609:47:16

DTM系を趣味にしている人とかであれば、一番簡単な方法をいろいろと模索できると思いますけど、MIDIデータでリアルタイム入力して、それのクオンタイズをそろえてから、目視で直すところを直して、五線譜の表示画面で印刷してから手書きで書き込むとか、

そもそも楽譜を作成するソフトにて、MIDIデータでリアルタイムとか、ステップ録音して、編集して、記号とかいろいろ挿入して印刷したら良いのではと思う。

って事で、結局プロがやるような工程が最も理にかなってる作業なんだと思う。

2019/12/608:34:53

一応あることにはあるけど...。

KAWAIスコアメーカー(Windows版のみ)
https://cm.kawai.jp/products/smz/whatssm/

PhotoScore(編集には別途Sibeliusが必要)
http://www.sibelius.jp/products/photoscore/ultimate.html


どちらも、スキャンして楽譜作成ソフトで編集可能なファイルに楽譜を置き換えるところまでは同じ、精度はスコアメーカーが勝るかも。一旦データ化した楽譜は、しかし手作業による音符や記号、レイアウトの調整が必要。