ここから本文です

ifとかvbaとか実際何に使ってますか?

sun********さん

2019/12/609:44:00

ifとかvbaとか実際何に使ってますか?

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/823:11:57

日々の仕事で使ってますよ。
使わなかったら、毎日残業です。

そもそも、コンピューターを手作業で使用するという事が無駄ですよね。
昔はそろばんや電卓を使って計算して、コンピューターに入力してました。
それが、コンピューターで計算も出来る様になったんだから、元データを加工して別の結果を得る事を、人が操作して得なくても、自動でさせれば良いわけで。

結果、
・シートを見比べて間違い探し
・別のファイルに転記
・計算して集計
・一覧から該当データを抽出
など、それぞれ10分~1時間作業が数秒~2分ほどで、完了します。

こんな道具、使わないのは勿体ないです。
勉強して作業の効率化、時短出来るわけですから便利ですよ。
自分の思っている作業工程をVBAで書く。
同僚や後輩に、「この作業任せたよ」と言って、経過報告を待つという事もせずに、誰がしても同じ結果になる訳だから、事務作業の説明より簡単に説明出来ますし、作業手順書を1枚の紙に書いておけば、新入社員でも同じ結果を出せる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/12/1309:27:48

20年前に、VBはおもちゃだという人がいたけど、21世紀になってもみんな使ってますね。

hdu********さん

2019/12/611:00:29

>>ifとか
プログラム言語のifであれば、プログラム作る際に使わないことはない。
Excelの関数のIFはあまり使わない。


>>vbaとか実際何に使ってますか?
繰り返し行う業務の自動化。
パッケージソフトの開発。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2019/12/610:24:14

VBAなどを扱えない無知な人が1時間かけて手作業でやる仕事を、プログラムに任せてミス無く楽にこなすために使っている。

結果的に、その無知な人が職を失うこともある。

ken********さん

2019/12/609:44:47

仕事で使ってますよ。

むしろ、使わないと仕事にならない。

「VBA、コンピュータ」に関する質問