ここから本文です

エクセルで、あるセルの数値が0以上0.9以下なら0、1以上1.9以下なら2、……と10まで...

amo********さん

2019/12/610:14:28

エクセルで、あるセルの数値が0以上0.9以下なら0、1以上1.9以下なら2、……と10までの条件をつけたいのですが、関数はどれを使えばいいんでしょうか。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/12/610:17:31

1以上1.9以下なら2

これ、あってます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2019/12/614:24:28

0以上0.9以下なら0、1以上1.9以下なら1、2以上2.9以下なら2、3以上3.9以下なら3・・・・・・
ならラッキー、

小数切り捨てるだけなので
=INT(A1)
みたいな、

まぁ、VLOOKUP関数でもINDEX、MATCH関数でもLOOKUP関数でもできるが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/12/610:56:20

0以上0.9以下なら0、1以上1.9以下なら2、……と
O以上1未満
1以上2未満
2以上3未満の 間違いでは

これで いいのであれば
添付参照 右の図のような 対比表を作成

B1に =VLOOKUP(A1,D:E,2,1) と いれれば できます。

0以上0.9以下なら0、1以上1.9以下なら2、……と
O以上1未満 
1以上2未満
2以上3未満の...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/610:30:09

0.95はどうするんですか。

結果が支離滅裂ならifs関数やif関数の入れ子またはchoose関数などで対応することになるでしょうけど、1以上2未満は1、2以上3未満は2、3以上4未満は3、など一貫した論理があればスッキリと計算することが可能です。