ここから本文です

phpにおいてテキストファイルの自動生成がしたいです 変数xにabcという文字列が...

ebi********さん

2019/12/611:12:48

phpにおいてテキストファイルの自動生成がしたいです

変数xにabcという文字列が入っているとして
テキストファイルを自動生成し、その名前を変数を用いてabc.txtとするには

どのように記述すればよいのでしょうか?

もし可能であればそれに加えてabc.txtの中身に「こんにちは」と書いてある状態で
生成することは可能でしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tezcelloさん

2019/12/611:22:12

PHPのマニュアルをご覧ください。
> https://www.php.net/manual/ja/function.file-put-contents.php

サンプルも有るので、解り易いと思います。


その上で、不明点が有れば、質問されると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/12/611:38:15

変数の内容がファイル名として妥当かどうかはチェックする必要がありますし、ファイル名が既存のときにどういう処理にするかなどの仕様も決めておかないといけません。

基本的にはファイルとして書き出すだけなら

$x = 'abc';
if (@file_put_contents($x . '.txt', 'こんにちは', LOCK_EX) === false) die('abort:' . $x);

でいいです。

RTFM.
https://www.php.net/manual/ja/function.file-put-contents.php