ここから本文です

玄関のチャイムが鳴り出てみると、裏のアパートの住人が訪ねてきて、「1階に住んで...

maa********さん

2019/12/612:26:50

玄関のチャイムが鳴り出てみると、裏のアパートの住人が訪ねてきて、「1階に住んでる者だけど、息子さんが玄関でタバコ吸ってると煙が入ってくるのでやめてほしい。

部屋で吸うとか向こう(玄関とは反対側)で吸うとか。こちらも金払って住んでるので」と言ってきました。この言い分、何となく納得いかないこともあり。、また申し訳ないですが、相手の風貌からもこの人面倒な人かもと直感し、話を聞いた時点で扉を閉めました。私自身も喫煙者だったので煙草の煙はとても気になりますし、今では避けて通るか息を止めるくらいです。路上喫煙防止など、ルールを無視した喫煙も問題だと思います。しかし、家の敷地内でタバコを吸うことまで他人に指摘されやめなければいけないのでしょうか。この時期、窓を開けていて煙が入ってくるというのもおかしいのでは、窓を閉めればいいのではとも思います。こう思うのはおかしいのでしょうか。1階の部屋は、玄関から斜め後ろ約3~4メートルに位置していて、玄関からは家の角があるので直接的に煙が回るとは思えないのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miepapaさん

2019/12/620:03:23

一つは時代の流れです。嫌煙権と喫煙権・・今は健康志向など喫煙者は嫌がられますね~私と妻は以前は家族のことも考えずに空気清浄機を回してスパスパやってました。機器は勿論壁紙は真っ黄色でした。妻が肺がんで手術を境に私もすっぱりタバコ(パイプタバコ30年)をやめました。それはさておき共同住宅(マンション)ですが屋内(共有部分)は禁煙!専有部分での喫煙(ベランダ)で隣家からの苦情ありベランダでの喫煙も禁止になりました(ベランダは共有部)。住民の一部の人は近くのコンビニの外の灰皿を利用して吸っています。喫煙者の肩身が狭くなったのは感じますがご近所の付き合いなど考慮して吸うしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/12/9 23:55:22

周りの方に配慮した喫煙、これが今一番大切なことなのでしょうね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

2019/12/614:02:13

>家の敷地内でタバコを吸うことまで他人に指摘されやめなければいけないのでしょうか。
⇒敷地内で吸ってるに煙を敷地外に出すから苦情が来るんですよ。

煙(悪臭)がその方の家まで行かなければ、何も苦情は来ないと思いますよ。

タバコを吸う方は、
煙がどこに行くかまで考えて吸ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2019/12/613:54:12

屋内または玄関と反対側で吸えば済むことだと思います。

acm********さん

編集あり2019/12/620:54:05

何年住んでるか知りませんが、夏の間も我慢していたんでしょうね。

「話を聞いた時点で扉を閉めました」って、なにも返さなかったんですか?

玄関は共用部分なので、火気厳禁で禁煙ではないですか?

他のアパートの人から言われて不愉快かもしれませんが、配慮は必要かなと思います。
同じアパートで我慢している人もいるかもしれません。

個人的には室内で吸って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/613:10:17

「家の敷地内で・・・・・・・直接的に煙が回るとは思えない」

そっくりそのまま言い返せばよかったんじゃない?

ここで言っても通じないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

BAHAGIAさん

2019/12/612:53:23

敷地内でタバコを吸うということで問題の解決にはならないです。つまり煙は風で流れるからですね。
それができないのなら家の中で喫煙すべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる