ここから本文です

マイホームを建築中です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/613:06:45

マイホームを建築中です。

先程、大工さんの差し入れをしてきたのですが、隣の家(同じく建築中)の外壁にビックリ。
うちと全く同じ色合いでした…。

うちの方が1ヶ月くらい進みが早く、外壁も早い段階で仕上がっていました。

もちろん真似をしたとかではなく、本当にたまたまだと感じますし、仕方のない事だと思うのですが。

隣の家の外壁が自分宅と同じだと気付いたら、変更しようとは思わないものでしょうか?注文などの関係で変更できないにしろ、建築前に隣の家の外壁の色などを確認しない人も多いのでしょうか?

珍しい色合いのバイカラーでしたので、まさか隣と被るとは思いませんでした。

閲覧数:
1,121
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4b********さん

2019/12/712:52:57

同じ建築会社ですか?
だとしたら、選べる範囲が決まってると思うので、打合せ段階でお互い(施主も担当者も)に気にしてても良いと思うけど。
まぁ今更仕方ないので、趣味の合うお隣さんで良かったと思えば幸せかと(笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/714:04:41

    ハウスメーカーが同じなので紹介される業者さんもほぼ同じだと思います。
    うちが外壁を決める際に、お隣の外壁が決まってない状態だったのでまさか被らないだろうと…。担当の方に釘を刺しておけばよかったと後悔しています。前向きに考えれるよう頑張ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 14:26:11

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jey********さん

2019/12/713:50:38

ちなみにどんなバイカラー?
どんだけ珍しいのか気になる。。

アバター

ID非公開さん

2019/12/615:59:35

先の回答者様も書かれているように、1ヶ月の差だったら正直どうしようもないです。
質問者様邸の方が先に外からも見えるようになったと思いますが、わりとギリギリまで足場って残すので外から見える頃にはお隣さんも施工始まっていた可能性大です。

お隣さんがしょっちゅう現場を見に来られているとも限らないし、夕方とかでよく見えてないかも知れない。
お互い「あーあー、どうしよう」ってところでしょう。
後を追うお隣さんは、気にしていなかったかもしれませんが、逆に「こんな組み合わせだから絶対被らない」って自信があったかも。

依頼先が同じなら、被ることは家の形も外観もあり得ます。
土地の広さも選択肢もほぼ同じですからね。
だから外観が似ないように配慮して欲しいと担当さんには釘を刺しておくべきでした。
私だったら言っておくし、後から建てる側だったら自分たちのを決めてから、お隣さんを聞いて万が一同じだったら変えます。

今さらどうしようもないので、逆に考えましょう。
お隣さんは質問者様とすごく好みが似ているのでは?
案外家の中の床やクロスも似ていたりして。
車も同じだったりして(汗)。
自分を真似されたようで嫌ですが、元々似たタイプだったらお互い嫌な思いをする事が少なくて済むんじゃないでしょうか。

お友達には「珍しいバイカラーが何故か二軒お揃いで並んでいる家の右!」
とか伝えたらいいかと思います。
うん。逆に目立つこと、間違いなし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/12/615:06:42

嫌と感じた側が
塗装するしかないでしょうね・・・

fuk********さん

編集あり2019/12/614:12:45

他人の家のことなんて関係ないでしょ

何か害がある訳でも無いのでだから

ryq********さん

2019/12/614:07:24

それはビックリですね。
でもお互い一生に一度のおかいもの、
変更もできないだろし、
好きな色一緒なんだと
思うしか、、、。