ここから本文です

グーグルマイビジネスの作成料金とウエブ上に出るまでの期間はどのくらいになりま...

nih********さん

2019/12/1314:00:03

グーグルマイビジネスの作成料金とウエブ上に出るまでの期間はどのくらいになりますか。
質問に至るまでの経緯を書きます。
2ヶ月弱前から店舗やエステなどの某有名ポータルサイトEに掲載し

ております。
営業さんから、説明の時に初期費用が本当はもっとかかるけど割り引いて2万円で良いと言われました。そこにグーグルマイビジネスを付けるから3万でと言われ加入しました。
グーグルマイビジネスを作るとそこから予約ができるシステムを組み込めるのでそこから集客に繋がるし、普通に作るともっとお金がかかるような説明でしたのでプラス一万で作れるならお得だなと思ってそのまま支払いました。
今日、契約書を見たらグーグルマイビジネス代金が0円って書いてあったので今頃になって「あ、本当は払わなくて良いのに一万円を上のせさせられたのかな?」と思いました。
そして、申し込んですでに2ヶ月以上経っているのですが全くグーグルマイビジネスが上がってきません。
グーグルマイビジネスって作るのにそんなに時間かかるんですか。
そして、グーグルマイビジネスを作るには一万円以上かかるのでしょうか?
友人は、無料と言ってました。予約システムを組み込む部分に費用がかかるのかなと思っていました。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/12/1618:38:23

こんにちは。Googleマイビジネスを何店舗か運用している者です。「Googleマイビジネスはスパム会社も多い」と言われているので、進捗が悪いとなかなか不安になりますよね。

・Googleマイビジネス自体の作成料金は無料です。店舗登録や予約システムにつなぐ作業の手数料を1万円としているのかと思います。

・公開期間ですが、これまでマップに掲載されていない店舗の場合は、数時間で公開されることもあれば1か月以上かかることもあるのが実情です。

それなので、営業さんに「いまどの段階ですか?登録するための設定中ですか?申請はしていてGoogleからの返事待ちですか?オーナー登録に時間がかかっていますか?」など、進捗を細かく訊くと、もう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。

※ちなみに「全くグーグルマイビジネスが上がってきません」ということですが、これまでマップに掲載されていない店舗ということでよろしいでしょうか?

・新しく店舗を登録する
・すでに掲載されているオーナー未登録の店舗のオーナー登録をする
・検索で上位表示させる

などの状況によってかかる期間などは変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる