ここから本文です

オーディオ家電に詳しい方、教えて下さい! CD再生メインで考えており、1枚だけ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/614:42:17

オーディオ家電に詳しい方、教えて下さい!
CD再生メインで考えており、1枚だけじゃなく複数枚セットしておけるCDコンポまたはプレーヤーは現在売られていますでしょうか?

複数あれば複数教えて下さい。

・・今使っているものは20年位前のPanasonicですが、5枚セット出来て、連続再生できたり1枚だけリピート再生出来たり便利で、重低音も素晴らしく手離せませんが、カセット・MDがすでに壊れているので寿命が迫っている感じなので、いざという時のためにリサーチを始めている段階です。

閲覧数:
90
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/615:04:06

>>1枚だけじゃなく複数枚セットしておけるCDコンポまたはプレーヤーは現在売られていますでしょうか?

残念ながらありません。
一時期はそういう機構が主流になったこともありましたが、随分昔から廃れています。

たくさんの音楽をまとめてセットして聴きたいなら、パソコンを使ってCDをリッピングしてストレージに保存すればできます。CDではなく(ハイレゾも含めて)音楽データを買ってもOKです。今の主流は完全にそちらですね。

ちなみに、私は家の中のファイルサーバーにアルバム1000枚分くらいの音楽データを入れてあり、スマホやパソコンでWifi接続で再生してそれをアンプに伝送してオーディオ用のスピーカーで聴けるようにシステムを構築しています。
スピーカーやアンプにこだわればいくらでも音質を好みに合わせられますよ。
音質もWAVで抽出すればCDと同じですしね。まあ、J-POPSなんかはmp3で十分ですが。

レトロな機械をいつまでも使うのではなく、頑張ってそういう環境を築いてみましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/615:23:48

    Wi-Fi自体が大嫌いなんで、スマホも家では繋がずわざわざショップへ行ってダウンロードするのみでほとんど使っていません(笑)。


    MD~i Podの時代までは最先端で取り入れていましたけど、音質が悪すぎて放置して数年後、今のような教えていただいたような環境にはなっていますけど、家でスピーカーから直で(ヘッドフォンではなく)重低音の効いた音で楽しむのがメイン、それ以外は別に要らないし普通にラジオついてるぐらいで結構です。

    CD盤から直接流す方が絶対いいのでね。(プロがそう言っていますから)

    何千枚とかの収録容量より、音質を取りたい、けれども予算は3万ぐらいで重低音とセットでないですかね?
    家電量販店に行けば普通にそこそこ手に入りますかね?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/12/714:25:41

昔のようなCDチェンジャーはほぼ無くなりましたね。CD全盛期の頃はいろいろな製品があったと思いますが、今はCDプレイヤーやコンポも衰退してるので今後はCDチェンジャー等の新しい製品は出ないかと。

TASCAMのCD-200SBなどCDを取りこんでCDチェンジャーのように扱う商品は一応あります。
CD-200SB | 製品トップ | TASCAM (日本)
https://tascam.jp/jp/product/cd-200sb/top
CDチェンジャーのような操作性で音楽ファイルを常時再生。
SD/SDHCカードおよびUSBメモリーにも対応した業務用CDプレーヤー。

プロの方の人によるかもしれないですが、CD使ってる人はいるのかな?今はPC・スマホでハイレゾを聴く人が多いような気がします。PCだとCDでもハイレゾ補間してくれるのでCDよりもかなり音がいいですよ。

CD生産枚数は1999年で4.2億枚、2009年で2.1億枚、2019年1~10月で1億枚ちょっとらしいです。CDを使う人も激減してるので機器のほうも衰退していってますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2019/12/619:55:41

>5枚セット出来て、連続再生できたり

5枚で良ければ、↓マランツから現行機が有りますが・・・
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/12/619:08:17

随分昔ですが、CDを複数枚セットしておけるCDプレーヤー(SONY:CDP-CX100)を使っていたことがあります。
やがて不具合が出始めて、新しい機種を買おうと思った頃には時代が変わっていて、CDを複数枚セットできプレーヤーは中古でしか購入できませんでした。
信頼性にかける中古は購入しませんでした。

要するに、CDを直接再生する時代から、パソコンやDAPにコピーして再生する時代に変わりつつあったのです。(2003年当時)
重い腰を上げてパソコンを購入して、手持ちのCDをすべてパソコンにコピーして再生することにしたら、驚くほど便利で期待以上の成果でした。
当時思っていた『パソコンは難しそう、分からなかったらどうしよう』という不安はすぐになくなりました。
操作性の良さ、再生動作の早さ、曲の探しやすさ、曲の並び替えのしやすさなど、何をとってもCDプレーヤーより優秀で、もっと早くパソコンを使えば良かったと思ったほどです。

質問者さんの場合も、パソコンにコピーして再生する方法で解決すると思います。
便利さを優先するならパソコンで間違いないと思います。
パソコンで音楽再生する時に重要なことは、動作音が静かなパソコンを使うことです。
パソコンの冷却ファンの動作音が大きいと音を汚すことになり、音楽再生の邪魔になります。
パソコンと現在お使いのコンポを接続して再生することもできます。

mik********さん

2019/12/617:25:01

うちも、CDチェンジャー無いかなーと一時期探しました。
主の気持ちはよくわかるのですが、既に時代は終わった様で、中古以外無いと思った方がいいと思いますよ。
過去にパイオニアの「PD−F1007」という301枚入るのも持ってましたが、結局壊れました。
CDの整理が不要だし、パッケージも使わないので綺麗に保存出来て便利なんですけどね。。
どうしてもCDに拘り、且つ中古がダメって事であれば、CDプレイヤーを複数台用意してセレクターで選ぶとか、PCのドライブを複数台用意してPCでコントロールするしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

PANG2さん

2019/12/616:12:42

> Wi-Fi自体が大嫌いなんで、

インターネットに繋がるのことは必須でなくて、
家庭内の機器がLANで繋がると、色々と便利です。
ホームネットワーク(家庭内LAN)という。


CDはリッピングして溜め込むのが主流です。

①パソコン
②CDレコ+スマホ
https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/products/
③ネットワークオーディオサーバー
https://www.iodata.jp/ssp/soundgenic/index.htm
など

再生は
①スマホ(DLNAアプリ)+bluetoothスピーカー
②DLNA対応のコンボ
③DNLA対応のアンプ+スピーカー
など

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる