ここから本文です

ツイッターで天理教の宇佐大教会(大分県宇佐市)が 銀行に差し押さえられて、 ...

カリンさまさん

2019/12/615:36:14

ツイッターで天理教の宇佐大教会(大分県宇佐市)が
銀行に差し押さえられて、
競売に掛かった話で盛り上がっています。

大教会が差し押さえられたことは
きっと初めてでしょうが、

今まで教会や布教所が
何らかの事情で、差し押さえに遭って

競売に掛かったケースってあるんでしょうか?

もしあるのでしたら、具体例を挙げて
ご教示いただければありがたいです。


ちなみにTwitterで得た宇佐大教会のケースです。

平成7年に三和銀行(現三菱UFJ銀行)奈良支店から
限度額4億3000万円の抵当権設定。

要は宇佐大教会の土地、建物、神殿を担保に
4億3000万円のお金を借りたってことです。

借金が返せなくなり、
2019年5月に差し押さえで、
6月~8月にかけて現況調査と物件撮影。

で、9月か10月に大分地方裁判所中津支部にて
3176万円で期間入札(オークション開始!)始まるも

入札者ゼロ。

そして11月に宇佐大教会の部内教会が
特別売却の2540万円で落札(購入)。

特別売却というのは、
オークションに出したけど、
買う人が誰もいなかったので、

もっと安い価格で、早い者勝ち!ってカンジで
再出品ってことです。


天理教本部が動かなかった(入札しなかった)のは、
本部と宇佐大教会とで、
何らかの確執があり、

本部は宇佐を
見放してる可能性が高いです。


普通でしたら、
1回目のオークションの時点で
本部が買って、

現大教会長を罷免して、
本部から新しい大教会長を派遣するっていう
動きにならないとおかしいですよね。

差押えが5月だったので、
それ以降、宇佐のお供えが本部に上がらないことで、
本部が宇佐の変調に気付いてないことはないはずです。

最初に戻りますが、
今まで教会や布教所が
何らかの事情で、差し押さえに遭って

競売に掛かったケースってあるんでしょうか?

もしあるのでしたら、具体例を挙げて
ご教示いただければありがたいです。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/12/616:08:03

宇佐の部内が購入したのは、
教会本部に迷惑がかからないようにしたのではないでしょうか?

宇佐は本部直属の設立ですので、そのうち大教会長も置かれると思いますよ。

懲戒などの処分は、みちのともに載ってきます。


皆さん、教会本部と宇佐の確執やら見放してるやらなんやら面白おかしく書かれていますが、
もしご自身が所属する教会がこのように書かれたらどんな気持ちでしょうか。
宇佐に所属する信者さんの気持ちを考えて欲しいですね。
同じ天理教を信仰するものが呆れます。


また、このような事例は極めて稀ですが、
過去に同じようなことがあったのは知っています。今は問題なく活動されています。

  • 質問者

    カリンさまさん

    2019/12/618:18:01

    ご回答ありがとうございます。

    過去にもそういった事例ってあるんですね。

    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2019/12/11 02:16:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/704:16:53

バリ天のuniさんの回答より
>教会本部と宇佐の確執やら見放してるやらなんやら面白おかしく書かれていますが、
もしご自身が所属する教会がこのように書かれたらどんな気持ちでしょうか。
宇佐に所属する信者さんの気持ちを考えて欲しいですね。
同じ天理教を信仰するものが呆れます。

激しく同意。つまらない噂話のネタにするのは他人事だと思ってるから。井戸端会議のつまらないご近所噂話の内容が天理教関係に切り替わった程度。

回答は、風の理誤って変に風吹かして風邪引かぬやうに。