ここから本文です

印鑑登録ってしてるのが普通ですか? 私はたぶんしていないと思います。

yam********さん

2019/12/617:39:52

印鑑登録ってしてるのが普通ですか?
私はたぶんしていないと思います。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/12/617:49:40

必要ないならしないものです。
その印を押した書類はあなたが了承したと見做されます。盗まれたら悲惨ですよ。

用途はローンを組む、相続手続等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/12/721:02:47

男性に多いと思われます。新車購入や建物購入に必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/12/713:50:59

悪用されるおそれがあるので、必要なければ作らない方がいいですね。実印の保管にも気を遣いますし。

不動産や車の購入等、必要が生じたときに手続きされることをお薦めします。

にゃんたさん

2019/12/619:29:59

今まで必要がなかった人は、していないでしょう。
たぶん、それが普通だと思います。

実印が必要になるのは、不動産を手放す時とか、相続が発生して遺産分割協議書を作成する時とか、住宅ローン組む時とか、法人設立する時とか、普通自動車を購入するとか、まぁ他にもあるかもしれませんが。

自動車運転免許証って、大人なら持ってて当然でしょ?いやいや、必要ない人はわざわざ取得しないでしょう。レベルで、持っていない人もふつーにいると思います。

miy********さん

2019/12/617:52:51

実印が必要な契約する機会がないなら持っていなくて当然


私は登録はしていますが、滅多に使うことがないので、使う時にになると判子か印鑑証明のカードのいずれかまたは両方を紛失しているので、実質登録していないのと同じ状態です